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4日はより重い列車を使うなどして運行するとのことだ。
高徳線って国鉄時代に製造されたキハ40が使われてて(他にJR四国が建造した1000形・1500形もある)、これはかなり車両としては重い部類なんだけど。(建造時が36t強、今の四国車はトイレとか撤去されてるからもう少し軽くなってるかな?)
1000形や1500形は軽量ステンレス車だから鋼製のキハ40よりはかなり軽い筈で、じゃあ他に重い車両っていうと何だろう。
キハ40を重連~3重連にして編成を重くするとか、本来特急用のキハ185を持ってくるとか、そういう運用になるのかな?
欧米ではローカル鈍行でも二階建てが結構あるから四国でも検討の必要があるんじゃないかな?ディーゼルやめてバッテリー駆動にすれば結構重い連接車やタルゴ式にして車輪あたりの重量を増すという方法もある
その新型車輌を造る金が無いんですよ。ネタで言っているならともかく、本気なら、マジで使えない鐵オタだなぁ…
ついでに言うと二階建ては入り口に客が集中する分、どうやっても乗降に時間かかるから、日本の鉄道事情にはあわないんだよね特に二階建てにしてキャパ増やさないといけないような利用者が多い路線では特に
まあ鉄オタっつーか一応評論家扱いされてるけど、通勤ラッシュ時に普通に乗車率150%越えるような区間を使ってる車両に対しても、転換クロスシートになってない!駄目!とか言っちゃう馬鹿 [wikipedia.org]も居る世界だから仕方ない
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ん? (スコア:1)
高徳線って国鉄時代に製造されたキハ40が使われてて(他にJR四国が建造した1000形・1500形もある)、これはかなり車両としては重い部類なんだけど。
(建造時が36t強、今の四国車はトイレとか撤去されてるからもう少し軽くなってるかな?)
1000形や1500形は軽量ステンレス車だから鋼製のキハ40よりはかなり軽い筈で、じゃあ他に重い車両っていうと何だろう。
キハ40を重連~3重連にして編成を重くするとか、本来特急用のキハ185を持ってくるとか、そういう運用になるのかな?
Re: (スコア:0)
欧米ではローカル鈍行でも二階建てが結構あるから四国でも検討の必要があるんじゃないかな?
ディーゼルやめてバッテリー駆動にすれば結構重い
連接車やタルゴ式にして車輪あたりの重量を増すという方法もある
Re: (スコア:0)
その新型車輌を造る金が無いんですよ。
ネタで言っているならともかく、
本気なら、マジで使えない鐵オタだなぁ…
Re:ん? (スコア:0)
ついでに言うと二階建ては入り口に客が集中する分、どうやっても乗降に時間かかるから、日本の鉄道事情にはあわないんだよね
特に二階建てにしてキャパ増やさないといけないような利用者が多い路線では特に
まあ鉄オタっつーか一応評論家扱いされてるけど、通勤ラッシュ時に普通に乗車率150%越えるような区間を使ってる車両に対しても、転換クロスシートになってない!駄目!とか言っちゃう馬鹿 [wikipedia.org]も居る世界だから仕方ない