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ユーザーもMod製作者も双方メリットが少ないって思ったからこその大反発でこんな騒ぎになった
> Valveが売り上げの30%,Bethesda Softworksが45%,MODクリエイターが25%を受け取る」ことになっていたという。>例えば,100円で売られたMODであれば,25円がMODクリエイターの手もとに入るはずだったわけだ。> 有料MODの配信が中止された今となっては,この割合がフェアであったかどうかは意味がないものの,>多くのユーザーは制作者の収益配分が低いと感じたようで,>ValveとBethesda Softworksが3年にわたって準備を重ねてきた結果にしては,>いささかメーカー視点が優先されたすぎたということだろうか。
今までだとMOD製作者には(寄付以外)1円も入らないんだから、金になる分マシだと思うんだけどね。
中抜きが大きい送金チャンネルを是とするかどうかだろうね。
寄付以外ではケースとしては少ないですが、賞金付きのModコンテストを行っていた企業もあります。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
メーカーが儲けるだけの仕様になってたのが一番問題 (スコア:0)
ユーザーもMod製作者も双方メリットが少ないって思ったからこその大反発でこんな騒ぎになった
> Valveが売り上げの30%,Bethesda Softworksが45%,MODクリエイターが25%を受け取る」ことになっていたという。
>例えば,100円で売られたMODであれば,25円がMODクリエイターの手もとに入るはずだったわけだ。
> 有料MODの配信が中止された今となっては,この割合がフェアであったかどうかは意味がないものの,
>多くのユーザーは制作者の収益配分が低いと感じたようで,
>ValveとBethesda Softworksが3年にわたって準備を重ねてきた結果にしては,
>いささかメーカー視点が優先されたすぎたということだろうか。
Re:メーカーが儲けるだけの仕様になってたのが一番問題 (スコア:0)
今までだとMOD製作者には(寄付以外)1円も入らないんだから、
金になる分マシだと思うんだけどね。
Re: (スコア:0)
中抜きが大きい送金チャンネルを是とするかどうかだろうね。
Re: (スコア:0)
寄付以外ではケースとしては少ないですが、賞金付きのModコンテストを行っていた企業もあります。