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MODじゃ楽しみは広げられてもバグはどうにも出来んでしょ?
楽しみ広げるのはファンのコミュニティーにまかせて、メーカーはバグ潰しをこつこつやるのがいんじゃないの。
MOD自体のバグも、製作者やサポーターへの感謝がまずあったフリー版と違って「カネを取るならさっさと直せ!」という殺伐とした状況が生まれる可能性も MOD製作者のモチベーションが、一定の収益を得られることで向上するか、「お客様」になったユーザーからの尽きない要望とその対策によって低下するか ゲーム開発元がMODの開発・修正も援助してくれるというのであればMODの有料化は新しいサービスとビジネスに繋がると思うけど、ただ単に「二次使用料だけ払えあとは自己責任だ」ってんじゃMOD製作者やユーザーにとってのメリットは少ないんじゃないかな
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
守備範囲 (スコア:0)
MODじゃ楽しみは広げられてもバグはどうにも出来んでしょ?
楽しみ広げるのはファンのコミュニティーにまかせて、
メーカーはバグ潰しをこつこつやるのがいんじゃないの。
Re:守備範囲 (スコア:0)
MOD自体のバグも、製作者やサポーターへの感謝がまずあったフリー版と違って
「カネを取るならさっさと直せ!」という殺伐とした状況が生まれる可能性も
MOD製作者のモチベーションが、一定の収益を得られることで向上するか、
「お客様」になったユーザーからの尽きない要望とその対策によって低下するか
ゲーム開発元がMODの開発・修正も援助してくれるというのであれば
MODの有料化は新しいサービスとビジネスに繋がると思うけど、
ただ単に「二次使用料だけ払えあとは自己責任だ」ってんじゃ
MOD製作者やユーザーにとってのメリットは少ないんじゃないかな