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もちろん後続車の不注意もあり得る。でも先行車の急ブレーキもあり得る。Googleカーのアルゴリズムが、自分の前の車との事故を避ける事を優先しすぎて、後続車に危険な運転をしなかったのか、それは検証されないとわからない。
軽微な事故だからなにもしないというのが、どうにも。日本なら軽微な事故でも通報するよね?
停車中の追突なら過失は無いと言えるけれど、実際には追突される側にも原因はある場合が多い。
例えばノロノロ運転。アメリカの交通法規は知らないが、日本の場合は「追いつかれた車両の義務」というのがあって、後続車から追いつかれた時に、速度を上げるか、後続車に道を譲らないといけないってのがある。だがしかし、ノロノロ運転の車両が後続車に追いつかれても道を譲ることは少ない。
その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に、後続車のドライバーはノロノロ運転が長時間続くと意識レベルが低下して追突しやすくもなる。
道路法規の規定はともかく、後続車に追いつかれ
そんな義務ねーよ!デマを広めないで欲しい。
「追いつかれた車両の義務」というのは道交法第二十七条のことをおそらく言っているのだと思うが、この法律は「自分より"最高速度"が高い車両が来たらおとなしく追い越されないといけない」ということを規定しているだけで、実際の速度が高いとか低いとかいうことについては何も言っていない。
例えば最高速度が時速30キロに制限されている原付きは、制限時速30オーバーの道において後ろから普通車が来たらおとなしく追い抜かされろ、追い抜かされそうになったら加速とかして邪魔をするのは法律違反だし、追いこしが難しい狭い道なら寄せて停車するぐらいの配慮をしろ、と言っているだけ。
時速30キロでノロノロと走行している「最高速度」が時速60キロの普通車の後ろに時速80キロの(「最高速度」が同じ)普通車が追いついてきた場合には、前者の車には速度を上げる義務も無ければ道を譲る義務もない。もちろん追突したら後ろの車が悪い、となるわけです。
分かりやすいね!プラスモデ付けたい。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
おかま事故の原因 (スコア:0)
もちろん後続車の不注意もあり得る。
でも先行車の急ブレーキもあり得る。
Googleカーのアルゴリズムが、自分の前の車との事故を避ける事を優先しすぎて、後続車に危険な運転をしなかったのか、それは検証されないとわからない。
軽微な事故だからなにもしないというのが、どうにも。
日本なら軽微な事故でも通報するよね?
Re: (スコア:1)
停車中の追突なら過失は無いと言えるけれど、実際には追突される側にも原因はある場合が多い。
例えばノロノロ運転。
アメリカの交通法規は知らないが、日本の場合は「追いつかれた車両の義務」というのがあって、後続車から追いつかれた時に、速度を上げるか、後続車に道を譲らないといけないってのがある。
だがしかし、ノロノロ運転の車両が後続車に追いつかれても道を譲ることは少ない。
その結果後続車との車両間隔が詰められてしまう上に、後続車のドライバーはノロノロ運転が長時間続くと意識レベルが低下して追突しやすくもなる。
道路法規の規定はともかく、後続車に追いつかれ
Re: (スコア:0)
そんな義務ねーよ!デマを広めないで欲しい。
「追いつかれた車両の義務」というのは道交法第二十七条のことをおそらく言っているのだと思うが、
この法律は「自分より"最高速度"が高い車両が来たらおとなしく追い越されないといけない」という
ことを規定しているだけで、実際の速度が高いとか低いとかいうことについては何も言っていない。
例えば最高速度が時速30キロに制限されている原付きは、制限時速30オーバーの道において
後ろから普通車が来たらおとなしく追い抜かされろ、追い抜かされそうになったら加速とかして
邪魔をするのは法律違反だし、追いこしが難しい狭い道なら寄せて停車するぐらいの配慮をしろ、
と言っているだけ。
時速30キロでノロノロと走行している「最高速度」が時速60キロの普通車の後ろに
時速80キロの(「最高速度」が同じ)普通車が追いついてきた場合には、
前者の車には速度を上げる義務も無ければ道を譲る義務もない。
もちろん追突したら後ろの車が悪い、となるわけです。
Re:おかま事故の原因 (スコア:0)
分かりやすいね!プラスモデ付けたい。