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どこかの学部かどこかの部局が人柱になって何年か運用してノウハウためてから全学展開すればもう少し何とかなったのかなという気がしないでもないです……
とくに情報系とかで先行プレビューとかなら学生を巻き込んだトラブルシュートも望めますし全学展開を取りやめることになったとしても被害(?)が少なくて済むような……
# 情報系の学部だけ全学メールに加えて別の独立したメールシステムが構築されていた大学卒なのでAC
そりゃ理想ですが、現実的には人柱期間の負担増をいかに吸収するか? が問題ですね。「メールシステムに割り振っていたコストとリソースを別に移そう」ってのが目的なのに、数年間、元々にプラスしてコストとリソース消費するようになってしまうのは、どうしようもない解決法です。
理想を言うなら「問題ない外部委託」が理想ですよ、やっぱり(それを望むから、失敗するわけですが)。
でかいシステムでも抱え込めるくらい安定したリソースを持っていて、顧客のニーズの違いを吸収できるくらい柔軟性のあるシステムで、安い
大手のSaaSは大抵、個々のクライアントの声は届かないので、信頼できて多少の事を聞いてくれる外部委託先は重宝しますよね。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
全学一斉導入とかするから (スコア:0)
どこかの学部かどこかの部局が人柱になって何年か運用してノウハウためてから
全学展開すればもう少し何とかなったのかなという気がしないでもないです……
とくに情報系とかで先行プレビューとかなら学生を巻き込んだトラブルシュートも望めますし
全学展開を取りやめることになったとしても被害(?)が少なくて済むような……
# 情報系の学部だけ全学メールに加えて別の独立したメールシステムが構築されていた大学卒なのでAC
Re:全学一斉導入とかするから (スコア:0)
そりゃ理想ですが、現実的には人柱期間の負担増をいかに吸収するか? が問題ですね。
「メールシステムに割り振っていたコストとリソースを別に移そう」ってのが目的なのに、数年間、元々にプラスしてコストとリソース消費するようになってしまうのは、どうしようもない解決法です。
理想を言うなら「問題ない外部委託」が理想ですよ、やっぱり(それを望むから、失敗するわけですが)。
ぼくのかんがえたさいきょうのアウトソーシング (スコア:0)
でかいシステムでも抱え込めるくらい安定したリソースを持っていて、顧客のニーズの違いを吸収できるくらい柔軟性のあるシステムで、安い
大手のSaaSは大抵、個々のクライアントの声は届かないので、信頼できて多少の事を聞いてくれる外部委託先は重宝しますよね。