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自動車に詳しくないのですが、趣味・懐古的な市場狙いと言うことでしょうか。それともニッチではあるが、三輪車が求められる確かなメリット・市場があるのでしょうか。
四輪だと旋回のため二輪を協調して動かす必要があるので、構造が複雑になる。前輪一輪なら機構的には自転車の前輪で良いわけで。走行安定性は後輪一輪の三輪車の方が安定します。ただ後部に荷物を載せる車両には向かないが。後輪一輪だと差動装置(ディファレンシャル・ギア)が不要になります。総じて軽量化にはなると思う。ただ、四輪車が大量に量産されている中で、敢て三輪であることの合理的メリットはほぼ無いと考えて良いのではないかと思う。
三輪だろうが一軸二輪が存在するならば差動装置は必要なのでは?
三軸独立を想定しているならば、四輪でも同じ方式にすれば良いだけだし。
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人生unstable -- あるハッカー
三輪車のメリットとは (スコア:0)
自動車に詳しくないのですが、趣味・懐古的な市場狙いと言うことでしょうか。
それともニッチではあるが、三輪車が求められる確かなメリット・市場があるのでしょうか。
Re:三輪車のメリットとは (スコア:0)
四輪だと旋回のため二輪を協調して動かす必要があるので、構造が複雑になる。前輪一輪なら機構的には自転車の前輪で良いわけで。
走行安定性は後輪一輪の三輪車の方が安定します。ただ後部に荷物を載せる車両には向かないが。
後輪一輪だと差動装置(ディファレンシャル・ギア)が不要になります。総じて軽量化にはなると思う。
ただ、四輪車が大量に量産されている中で、敢て三輪であることの合理的メリットはほぼ無いと考えて良いのではないかと思う。
Re: (スコア:0)
三輪だろうが一軸二輪が存在するならば差動装置は必要なのでは?
三軸独立を想定しているならば、四輪でも同じ方式にすれば良いだけだし。