アカウント名:
パスワード:
どういう風なのを作るか、それが現実的かどうかの何らかの根拠があって打ち出した計画かと思ったら、「これから車両設計案募集」と来たか。
じゃあ、本当に実現可能か、実現可能だとしてもコスト的に見合うのかとか、まだまだこれから検討するってことか。時速760マイルという数字はどうやって出したんかいな。
コンセプトイメージでは透明なチューブ内を車両が走る様子が描かれているけど、あの透明チューブの素材何だろう。ポリカ?アクリル?それとも、実際は透明じゃなくて、コンクリや金属のチューブ?
前回のタレコミによると鉄道に比べて敷設費用は1/10ということらしいが、何がそんなに安く作れる秘訣なんだろう。
透明樹脂管と鉄管、鉄管と遠心鉄筋コンクリート管(ヒューム管)って、各々単価が何桁違うのだろう?(多分各々2桁以上)
時速760マイルって、海面高付近常温の音速を一応の目処として示したつもりでは。早いにせよ遅いにせよ、速度をマッハ1から大幅にずらすか、チューブ内を真空にしないと、燃費は劣悪でしょう。
真空でなくても、水素やヘリウムを充填するとイイかも。1気圧 0℃での音速: 水素 1,270 m/s (4,572 km/h) ヘリウム 970 m/s (3,492 km/h)
# まあ爆発だとか金属の劣化だとか漏れだとか、希少で高価とか、イロイロ問題はあるけれど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
あれ?自分らで開発見通しつけたんじゃなかったのか? (スコア:0)
どういう風なのを作るか、それが現実的かどうかの何らかの根拠があって打ち出した計画かと思ったら、
「これから車両設計案募集」と来たか。
じゃあ、本当に実現可能か、実現可能だとしてもコスト的に見合うのかとか、まだまだこれから検討するってことか。
時速760マイルという数字はどうやって出したんかいな。
コンセプトイメージでは透明なチューブ内を車両が走る様子が描かれているけど、あの透明チューブの素材何だろう。
ポリカ?アクリル?それとも、実際は透明じゃなくて、コンクリや金属のチューブ?
前回のタレコミによると鉄道に比べて敷設費用は1/10ということらしいが、何がそんなに安く作れる秘訣なんだろう。
Re: (スコア:0)
透明樹脂管と鉄管、鉄管と遠心鉄筋コンクリート管(ヒューム管)って、各々単価が何桁違うのだろう?(多分各々2桁以上)
時速760マイルって、海面高付近常温の音速を一応の目処として示したつもりでは。
早いにせよ遅いにせよ、速度をマッハ1から大幅にずらすか、チューブ内を真空にしないと、燃費は劣悪でしょう。
Re:あれ?自分らで開発見通しつけたんじゃなかったのか? (スコア:0)
真空でなくても、水素やヘリウムを充填するとイイかも。
1気圧 0℃での音速:
水素 1,270 m/s (4,572 km/h)
ヘリウム 970 m/s (3,492 km/h)
# まあ爆発だとか金属の劣化だとか漏れだとか、希少で高価とか、イロイロ問題はあるけれど。