アカウント名:
パスワード:
客を騙すことを悪いことなんて思っていない。土木の方が言っていましたが、土木は工学、本当の建築は建築学で、工学部にあっても建築工学なんて言わない。客を騙して自分の作りたいものを作ることができる人が優れた建築家です。単なるコンクリートの柱でも直方体だったら再利用可能な枠で簡単に作れるけれど、微妙な曲線を実現するためには型の作成、設置、その確認に、人手がたくさん必要で、人件費が高い日本ではコストが跳ね上がるそうです。 もう、「芸術のためだ」と言われて脱いでしまった女優と思って、諦めて何倍かのコストを払うしかない。コストの安い8万人の入る競技場を作りたかったら、初めからゼネコンの入札にして、建築家なんか呼ばなければ良かったのです。
つまり建築家にコンペをさせた(参加・審査)事が誤りで、施工・構造・コスト管理能力を有するゼネコンにコンペ(参加・審査)をさせるべきであったと、今回日本(人)は一つ学習した。今後日本に於ける建築家の居場所が少しは減るのだろう。これも建築家安藤忠雄の業績の一つとなる訳か。
但しこれはゼネコンが談合やぼったくりをしない事を保障するものではない。八ッ場ダム建設費の暴騰へ関与しただろうゼネコンと、オリンピックスタジアムで示されたコスト管理意識のない建築(意匠)家と、本当にどっちがマシなんだろう。
今もって本人に自覚を持たせられてるか怪しい後者より、シッポを掴めば世間的に悪行として責任の追及が可能な前者の方がやはりマシでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
建築家は芸術家だから (スコア:5, 興味深い)
客を騙すことを悪いことなんて思っていない。
土木の方が言っていましたが、土木は工学、本当の建築は建築学で、工学部にあっても建築工学なんて言わない。
客を騙して自分の作りたいものを作ることができる人が優れた建築家です。
単なるコンクリートの柱でも直方体だったら再利用可能な枠で簡単に作れるけれど、
微妙な曲線を実現するためには型の作成、設置、その確認に、人手がたくさん必要で、
人件費が高い日本ではコストが跳ね上がるそうです。
もう、「芸術のためだ」と言われて脱いでしまった女優と思って、諦めて何倍かのコストを払うしかない。
コストの安い8万人の入る競技場を作りたかったら、初めからゼネコンの入札にして、建築家なんか呼ばなければ良かったのです。
Re: (スコア:0)
つまり建築家にコンペをさせた(参加・審査)事が誤りで、施工・構造・コスト管理能力を有するゼネコンにコンペ(参加・審査)をさせるべきであったと、今回日本(人)は一つ学習した。
今後日本に於ける建築家の居場所が少しは減るのだろう。
これも建築家安藤忠雄の業績の一つとなる訳か。
但しこれはゼネコンが談合やぼったくりをしない事を保障するものではない。
八ッ場ダム建設費の暴騰へ関与しただろうゼネコンと、オリンピックスタジアムで示されたコスト管理意識のない建築(意匠)家と、本当にどっちがマシなんだろう。
Re:建築家は芸術家だから (スコア:3)
今もって本人に自覚を持たせられてるか怪しい後者より、
シッポを掴めば世間的に悪行として責任の追及が可能な前者の方がやはりマシでは。