アカウント名:
パスワード:
エラーはエラーとして扱わないとものすごいしっぺ返しをくうんだがなあ。ゼロ除算で0を返すなんて、例外が発生してプログラムが止まるよりひどいことになるけども。こんなのが議論になること自体おかしい気がするけど、もしかしたらなにか有益な議論がなされてるのかな。英語を追う気力がないのであちらのストーリーを開くつもりもないけどw
現在の仕様を踏まえれば、処理中に0除算が発生した時点で何らかのバグがあるから処理を止める。プログラムを修正して再実行する。という、かなり前の汎用機みたいなユーザの利用形式を想定している為といえるだろう。
大昔の単一演算しかしないプログラムではなく、最近では統合環境型の初めから終わりまで何でもやるタイプのプログラムが増えた。恐らく2つの理由により上記利用形式を取ることが出きないのだと思う。1)一部の処理でエラーが出て他の処理まで停止させることが好ましくない。2)いきなりトン死されてはプログラムが管理している一時データの保全ができない。 時間がかかる処理を全く最初からやり直させるのは好ましくない。
>おそらく2つの理由により上記利用形式を取ることが出きないのだと思う。
だったら普通に0除算をトラップして、その場合の処理を書けばいいのでは?どんな処理が妥当なのかは、設計しているシステムによって内容が変わるので、0除算って条件だけでは決まらない。
面倒くさいから、トラップ処理を書きたくないから、何か一定の値を放り込んで済ませたいってのは、正しくないと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
エラーはエラーとして現出させよ (スコア:0)
エラーはエラーとして扱わないとものすごいしっぺ返しをくうんだがなあ。
ゼロ除算で0を返すなんて、例外が発生してプログラムが止まるよりひどいことになるけども。
こんなのが議論になること自体おかしい気がするけど、もしかしたらなにか有益な議論がなされてるのかな。
英語を追う気力がないのであちらのストーリーを開くつもりもないけどw
Re: (スコア:0)
現在の仕様を踏まえれば、
処理中に0除算が発生した時点で何らかのバグがあるから処理を止める。プログラムを修正して再実行する。
という、かなり前の汎用機みたいなユーザの利用形式を想定している為といえるだろう。
大昔の単一演算しかしないプログラムではなく、最近では統合環境型の初めから終わりまで何でもやるタイプの
プログラムが増えた。恐らく2つの理由により上記利用形式を取ることが出きないのだと思う。
1)一部の処理でエラーが出て他の処理まで停止させることが好ましくない。
2)いきなりトン死されてはプログラムが管理している一時データの保全ができない。
時間がかかる処理を全く最初からやり直させるのは好ましくない。
Re:エラーはエラーとして現出させよ (スコア:0)
>おそらく2つの理由により上記利用形式を取ることが出きないのだと思う。
だったら普通に0除算をトラップして、その場合の処理を書けばいいのでは?
どんな処理が妥当なのかは、設計しているシステムによって内容が変わるので、
0除算って条件だけでは決まらない。
面倒くさいから、トラップ処理を書きたくないから、
何か一定の値を放り込んで済ませたいってのは、正しくないと思う。