アカウント名:
パスワード:
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。それもまた極論だと思うけどな。
3,4年あたりで「保健室のまほうの水」ってホントはただの水らしいよ、と知ればいいんじゃないですかね。
児童への注射で泣かれないよう「魔法の羽で肌を撫でると、痛くない注射になる」と説明するテクニックも存在していたり。
「この注射はすんごく痛いけど、あなたに絶対必要」と言って納得するような児童ばかりではないんで、恐怖心を取るという作業も必要だと思います
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:5, すばらしい洞察)
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
転んで擦りむいて泣き喚く低学年児童に向けて「使わない理由を科学的に説明すべき」ですか。
それもまた極論だと思うけどな。
3,4年あたりで「保健室のまほうの水」ってホントはただの水らしいよ、と知ればいいんじゃないですかね。
Re:「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:0)
児童への注射で泣かれないよう「魔法の羽で肌を撫でると、痛くない注射になる」と
説明するテクニックも存在していたり。
「この注射はすんごく痛いけど、あなたに絶対必要」と言って納得するような
児童ばかりではないんで、恐怖心を取るという作業も必要だと思います