アカウント名:
パスワード:
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
大筋同意しますが、> 消毒液を使わないことを不安に感じる子供「まほうのみず」が対策しているのは、子供ではなく保護者の方ではないでしょうか。子どもには先入観がないので、保健の先生に説明されれば納得すると思います。ところが大人のほうは昔からの「傷には消毒薬」という固定観念もあり子どもから「消毒しなかった」「くすりは何も使われなかった」と言われたら遠慮なく怒鳴り込んできていくら湿潤療法を説明しても納得しないこともあるでしょう。
感情的になっている保護者をすべて科学的な説明で、かつ本業に支障をきたさない時間内で納得させる自信があるなら「まほうのみず」を批判してもいいでしょうけれど、教育現場の現実を考えれば、無碍に批判できるものではないと私は思います。
# 私だったら消毒薬の瓶に水道水入れておくかもね:-P
> 子どもから「消毒しなかった」「くすりは何も使われなかった」と言われたら遠慮なく怒鳴り込んできて> いくら湿潤療法を説明しても納得しないこともあるでしょう。
そういう親は、子供から「まほうのみずをかけてもらった」という話を聞いたら、怒鳴り込まずにいられるでしょうか?
a:消毒薬は使わない派b:傷には消毒薬派c:教諭の治療方針に任せるが手抜きは許せない派
何もつけない→b,cからクレーム消毒薬→aからクレームまほうのみず→bからクレーム
お好きなのをどうぞ。ちなみにaとbは矛盾するのでクレームを出さない解はありません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:5, すばらしい洞察)
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
大筋同意しますが、
> 消毒液を使わないことを不安に感じる子供
「まほうのみず」が対策しているのは、子供ではなく保護者の方ではないでしょうか。
子どもには先入観がないので、保健の先生に説明されれば納得すると思います。
ところが大人のほうは昔からの「傷には消毒薬」という固定観念もあり
子どもから「消毒しなかった」「くすりは何も使われなかった」と言われたら遠慮なく怒鳴り込んできて
いくら湿潤療法を説明しても納得しないこともあるでしょう。
感情的になっている保護者をすべて科学的な説明で、かつ本業に支障をきたさない時間内で
納得させる自信があるなら「まほうのみず」を批判してもいいでしょうけれど、
教育現場の現実を考えれば、無碍に批判できるものではないと私は思います。
# 私だったら消毒薬の瓶に水道水入れておくかもね:-P
Re: (スコア:0)
> 子どもから「消毒しなかった」「くすりは何も使われなかった」と言われたら遠慮なく怒鳴り込んできて
> いくら湿潤療法を説明しても納得しないこともあるでしょう。
そういう親は、子供から「まほうのみずをかけてもらった」という話を聞いたら、怒鳴り込まずにいられるでしょうか?
Re:「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:0)
a:消毒薬は使わない派
b:傷には消毒薬派
c:教諭の治療方針に任せるが手抜きは許せない派
何もつけない→b,cからクレーム
消毒薬→aからクレーム
まほうのみず→bからクレーム
お好きなのをどうぞ。ちなみにaとbは矛盾するのでクレームを出さない解はありません。