アカウント名:
パスワード:
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
水は魔法の力を持っているのですよなど、「(酸素た酵素やゲルマニウムの混じっていない)単なる水」に力があるように言えばいいのではないでしょうか。
今の子供には「魔法」というのはそれほど説得力があるものなんでしょうか? 物語(ハリーポッター)やゲームの影響かな?
僕が子供のころは「科学」のほうが「なんかよくわからんけどすげー」と思ってたものですが。物語もアトムとかドラえもんとかヤマトとかスターウォーズとか名目上科学ベースだったし。
#長じて高校生くらいで化学・物理・生物・地学等細分化された科学を学んでどれもコレジャナイ感があって、今にして思えば当時漠然と「科学」と思ってたワクワク感は、どちらかといえば科学技術の技術のほうだったのかなと思いますが。ロケットとか飛行機とか電車とかロボットとか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:5, すばらしい洞察)
教育現場からして「まほうのみず」なんてものを持ち出すから、酵素水 [google.co.jp]といったニセ科学が蔓延るんでしょうね。オカルトオーディオについては、言うに及ばず。
消毒液を使わないことを不安に感じる子供がいるんだったら、使わない理由を科学的に説明すべきでしょう。たとえ面倒であっても、それが教育というもので、教育機関の役目。学校が教育を放棄してオカルトを持ち出すなんてのは断じて許されるべきではない。
記事の
Re: (スコア:0)
水は魔法の力を持っているのですよなど、「(酸素た酵素やゲルマニウムの混じっていない)単なる水」に力があるように言えばいいのではないでしょうか。
Re:「科学教育」を放棄して「オカルト教育」ですか (スコア:0)
今の子供には「魔法」というのはそれほど説得力があるものなんでしょうか? 物語(ハリーポッター)やゲームの影響かな?
僕が子供のころは「科学」のほうが「なんかよくわからんけどすげー」と思ってたものですが。
物語もアトムとかドラえもんとかヤマトとかスターウォーズとか名目上科学ベースだったし。
#長じて高校生くらいで化学・物理・生物・地学等細分化された科学を学んでどれもコレジャナイ感があって、
今にして思えば当時漠然と「科学」と思ってたワクワク感は、どちらかといえば科学技術の技術のほうだったのかなと思いますが。
ロケットとか飛行機とか電車とかロボットとか