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発表資料では着地となってるが、滑空状態で着地したのか、パラシュート開いて着地したのか、意図的に失速させてフラットスピン状態で落っことしたのか、そこまで説明してくれるとうれしいのだが
タレコミ文中のリンク「D-SEND#2試験結果について(PDF)」の10ページ目に疎林の地べたに「着地」した機体の写真がある。なんとなく機体の先端がひしゃげている感じもするが、墜落・大破じゃない。
よくみると全長半分くらいになってるw滑走路に舞い戻るようなのかと思ったら、土に胴体着陸なのね。
そもそも主翼にラダーらしきものが見当たらないんだが、どうやって飛行をコントロールしているんだろう。尾翼を丸ごと傾ける?
「主翼にラダー」は「主翼にエルロン」でしょうかね?
プロジェクトパンフレット http://www.aero.jaxa.jp/publication/pamphlets/pdf/pam-d-send.pdf [aero.jaxa.jp] には、
> 方向舵及び水平尾翼が、飛行制御に用いられます
とあり、主翼には動翼はないようですね。エルロンの代わりに、全遊動式っぽい水平尾翼の取付角を左右で逆方向にする(差動する)ことでロールのトルクを生み出してるのかもしれません。動圧がものすごいからモーメントアームは小さくてもトルクは巨大なんだろうな…(旅客機のエルロンが巡航時は内側の小さいやつだけ動いてるのと同じ理屈)
ところでパンフレットには
> 製造時の主翼形状は、実際にソニックブームを計測する時の動圧で変形した形状が所期の空力設計形状となるように設計されています。
とあってこれは個人的に興味深いところ。おそらく流体計算と構造計算を連成した流体構造連成ソルバで多目的最適化を行ったのかなと。エルロン使っちゃうと、この最適形状から離れてしまうということもあって動翼をなくしたのかもしれませんね。
着地写真では、機体後方に引きずった跡がなく、ノーズの上に土も多く乗っていることから突き刺さるように着地して、機体の前半分は埋まっているんじゃないかな。回収して、再利用はできなくても、展示ぐらいはできるかも。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
着地? (スコア:0)
発表資料では着地となってるが、滑空状態で着地したのか、パラシュート開いて着地したのか、意図的に失速させてフラットスピン状態で落っことしたのか、そこまで説明してくれるとうれしいのだが
Re: (スコア:0)
タレコミ文中のリンク「D-SEND#2試験結果について(PDF)」の10ページ目に疎林の地べたに「着地」した機体の写真がある。なんとなく機体の先端がひしゃげている感じもするが、墜落・大破じゃない。
Re:着地? (スコア:0)
よくみると全長半分くらいになってるw
滑走路に舞い戻るようなのかと思ったら、土に胴体着陸なのね。
そもそも主翼にラダーらしきものが見当たらないんだが、どうやって飛行をコントロールしているんだろう。
尾翼を丸ごと傾ける?
Re:着地? (スコア:1)
「主翼にラダー」は「主翼にエルロン」でしょうかね?
プロジェクトパンフレット http://www.aero.jaxa.jp/publication/pamphlets/pdf/pam-d-send.pdf [aero.jaxa.jp] には、
> 方向舵及び水平尾翼が、飛行制御に用いられます
とあり、主翼には動翼はないようですね。
エルロンの代わりに、全遊動式っぽい水平尾翼の取付角を左右で逆方向にする(差動する)ことでロールのトルクを生み出してるのかもしれません。
動圧がものすごいからモーメントアームは小さくてもトルクは巨大なんだろうな…
(旅客機のエルロンが巡航時は内側の小さいやつだけ動いてるのと同じ理屈)
ところでパンフレットには
> 製造時の主翼形状は、実際にソニックブームを計測する時の動圧で変形した形状が所期の空力設計形状となるように設計されています。
とあってこれは個人的に興味深いところ。
おそらく流体計算と構造計算を連成した流体構造連成ソルバで多目的最適化を行ったのかなと。
エルロン使っちゃうと、この最適形状から離れてしまうということもあって動翼をなくしたのかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
着地写真では、機体後方に引きずった跡がなく、ノーズの上に土も多く乗っていることから
突き刺さるように着地して、機体の前半分は埋まっているんじゃないかな。
回収して、再利用はできなくても、展示ぐらいはできるかも。