アカウント名:
パスワード:
シベリア経由で日本と欧州を結ぶ鉄道ルートなら、貨物輸送で時間短縮効果があるけれど、シベリア経由でイギリスとアメリカを結ぶ高速道路って単なる遠回りのルートにしかみえない。
人間たまには遠回りしたい時もあるよね。
それはさて置き、このタレコミの場合は、ロシアの鉄道会社の社長の話だし、以前に聞いたのは中国からの提案だった。長らく米英が世界経済の中心軸だったけれど、これからはそこへ一枚かませてよ。そういう種類の提案でしょう。
日本とアメリカ西海岸を北極海ルートで結ぼう。
各駅停車の空路でいいんじゃない?機内クイズの合格者だけが次の経由地に行ける形式で。
輸送効率だと 船>鉄道>自動車 ですからねぇ鉄道よりも効率悪い高速道路を、よりにもよってシベリアに整備しても…
道路って経由地に需要があれば悪くないとは思うけど、ヤクーツクとアンカレジの間に、何かそこそこの規模の需要が存在するのだろうか?何も無い様なイメージが有るのだけど。
中国は海路に依らない流通路が欲しいのですから、中国を経由することが重要でそれ以外はどうでもいい。
sijutechの地図を見ると中国通ってないのだが。
中国から西なら幾つもの国々も街もあるから大した疑問は無い。それに乗っかってロシアの鉄道会社の社長がこれを言っているのが?となっている理由だよ。
設定された区間の端から端まで使うことしか思い浮かばない人には丸の内線も単なる遠回りのルートにしか見えなかろう。
じゃ、 (#2859753) の疑問「ヤクーツクとアンカレジの間に、何かそこそこの規模の需要が存在するのだろうか?」にはキミが明快な回答を示してやってくれ。
繋がってなければ全体の意味が無いだろに
なにそのモヤっとしたコメント
ヤクーツクとアンカレジって直線距離(つか大圏航路)で4000km有るぞ。それほど区間、大した需要も無いなら高規格道路の維持はどうするんだ?日本縦断×2の距離だぞ。距離でそれなんだから道のりは当然更に長くなる。その間、SAを維持するだけでもシャレにならんだろうが無ければ確実に死人が出る。しかしSAを作ればその従業員だけで地域の人口を超える可能性すら有る地方だ。
やはり鉄道の方が無難に思うな。鉄道なら最低限のメンテ(なんなら無人の検査車位今なら作れるだろ)で済まして、使用時に頭に除雪車を付けて長大編成を組んで、ってのも何ら問題は無いんだから。
この話題で日本式の高速道路をイメージするのがそもそも誤り。大陸横断ハイウェイなんてただただ延々と道が続くだけだよ。アスファルトやコンクリートによる舗装路なんて都市部とその近辺だけだし、地固めされてそこが道だとわかる程度にマーキングされている程度が普通。
##以下、余談.次の都市まで500mileだろうが600mileだろうが走破できるクルマと装備で行くのが当然で、途中の施設なんてせいぜい荒野の中に給油所がポツネンとあるだけ。しかも不定期に開いてるだけで普段は不在で閉まってる。閉まってたら備え付けの無線や電話で呼ぶんだよ。「燃料入れてくれ」ってね。食料が必要なら一緒に注文しておく。運がよければ当日、たいていは数日中に小型機でやってくる。来るまで待つ。(そこで死ぬような奴は準備が悪いだけ)慣れてる奴はあらかじめ連絡しておく。(「次の水曜に給油するからスタンド開けといてくれ」って)
日本式のサービスエリアを想像する人は大陸での陸上交通など使うべきじゃないと思うよ。マジ死ぬから。
だいたい日本の人は勘違いしてると思うんだけど、英語のhighwayっていうのは高速道路のことじゃなくて、ただの幹線道路なんだよね。有料か無料かは関係なく、必ずしも自動車専用でもない。
途中の、ちょっと南にある大きな国から欧州や米国への需要でしょ。いったん道路作れば、その道路に通じる道路を作ればいい。
記事にも書いてあるじゃん。
中国からすれば、ロシアに頼ってもいいんなら、マガダンから船にしたほうがいいんじゃ。
遠回りだったので最近短絡線が出来ましたね
日本の鉄道事業とか道路事業と同じ匂いを感じます。人が来ない土地に人が多い土地から人を引き込もうとしてるんじゃないでしょうか。(北陸新幹線みたいに)そのうちどこに停車駅を作るか、どの駅に列車を止めるかで揉めそうです(リニアみたいに)で、列車の止まらない駅や駅のないところが過疎化するなんてことになるんでしょうね(バイパス道路建設みたいに)
アメリカ-ロシア-イギリス となると、そりゃロシアもがんばるでしょう
新幹線や高速道路とはちがうでしょ。貨物メインだし、端から速達性は求めてないわけで、少しでもニーズがあれば駅作って停車するんじゃないの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
北大西洋を渡れれば一番いいのに (スコア:1)
シベリア経由で日本と欧州を結ぶ鉄道ルートなら、貨物輸送で時間短縮効果があるけれど、シベリア経由でイギリスとアメリカを結ぶ高速道路って単なる遠回りのルートにしかみえない。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:北大西洋を渡れれば一番いいのに (スコア:1)
人間たまには遠回りしたい時もあるよね。
それはさて置き、
このタレコミの場合は、ロシアの鉄道会社の社長の話だし、以前に聞いたのは中国からの提案だった。長らく米英が世界経済の中心軸だったけれど、これからはそこへ一枚かませてよ。そういう種類の提案でしょう。
Re: (スコア:0)
日本とアメリカ西海岸を北極海ルートで結ぼう。
Re: (スコア:0)
停車駅はもちろん、ロサンゼルス、マルケサス島、サモア島、ポナペ島、東京。
Re: (スコア:0)
各駅停車の空路でいいんじゃない?
機内クイズの合格者だけが次の経由地に行ける形式で。
Re: (スコア:0)
輸送効率だと 船>鉄道>自動車 ですからねぇ
鉄道よりも効率悪い高速道路を、よりにもよってシベリアに整備しても…
Re: (スコア:0)
道路って経由地に需要があれば悪くないとは思うけど、ヤクーツクとアンカレジの間に、
何かそこそこの規模の需要が存在するのだろうか?
何も無い様なイメージが有るのだけど。
Re: (スコア:0)
中国は海路に依らない流通路が欲しいのですから、中国を経由することが重要でそれ以外はどうでもいい。
Re:北大西洋を渡れれば一番いいのに (スコア:1)
sijutechの地図を見ると中国通ってないのだが。
Re: (スコア:0)
中国から西なら幾つもの国々も街もあるから大した疑問は無い。
それに乗っかってロシアの鉄道会社の社長がこれを言っているのが?となっている理由だよ。
Re: (スコア:0)
設定された区間の端から端まで使うことしか思い浮かばない人には丸の内線も単なる遠回りのルートにしか見えなかろう。
Re: (スコア:0)
じゃ、 (#2859753) の疑問「ヤクーツクとアンカレジの間に、何かそこそこの規模の需要が存在するのだろうか?」にはキミが明快な回答を示してやってくれ。
Re: (スコア:0)
繋がってなければ全体の意味が無いだろに
Re: (スコア:0)
なにそのモヤっとしたコメント
Re: (スコア:0)
ヤクーツクとアンカレジって直線距離(つか大圏航路)で4000km有るぞ。
それほど区間、大した需要も無いなら高規格道路の維持はどうするんだ?
日本縦断×2の距離だぞ。
距離でそれなんだから道のりは当然更に長くなる。
その間、SAを維持するだけでもシャレにならんだろうが無ければ確実に死人が出る。
しかしSAを作ればその従業員だけで地域の人口を超える可能性すら有る地方だ。
やはり鉄道の方が無難に思うな。
鉄道なら最低限のメンテ(なんなら無人の検査車位今なら作れるだろ)で済まして、使用時に頭に除雪車を付けて長大編成を組んで、ってのも何ら問題は無いんだから。
Re: (スコア:0)
この話題で日本式の高速道路をイメージするのがそもそも誤り。
大陸横断ハイウェイなんてただただ延々と道が続くだけだよ。
アスファルトやコンクリートによる舗装路なんて都市部とその近辺だけだし、地固めされてそこが道だとわかる程度にマーキングされている程度が普通。
##以下、余談.
次の都市まで500mileだろうが600mileだろうが走破できるクルマと装備で行くのが当然で、途中の施設なんてせいぜい荒野の中に給油所がポツネンとあるだけ。
しかも不定期に開いてるだけで普段は不在で閉まってる。閉まってたら備え付けの無線や電話で呼ぶんだよ。「燃料入れてくれ」ってね。食料が必要なら一緒に注文しておく。
運がよければ当日、たいていは数日中に小型機でやってくる。
来るまで待つ。(そこで死ぬような奴は準備が悪いだけ)
慣れてる奴はあらかじめ連絡しておく。(「次の水曜に給油するからスタンド開けといてくれ」って)
日本式のサービスエリアを想像する人は大陸での陸上交通など使うべきじゃないと思うよ。マジ死ぬから。
Re: (スコア:0)
だいたい日本の人は勘違いしてると思うんだけど、英語のhighwayっていうのは高速道路のことじゃなくて、ただの幹線道路なんだよね。有料か無料かは関係なく、必ずしも自動車専用でもない。
Re: (スコア:0)
途中の、ちょっと南にある大きな国から欧州や米国への需要でしょ。
いったん道路作れば、その道路に通じる道路を作ればいい。
記事にも書いてあるじゃん。
Re:北大西洋を渡れれば一番いいのに (スコア:1)
中国からすれば、ロシアに頼ってもいいんなら、マガダンから船にしたほうがいいんじゃ。
Re: (スコア:0)
遠回りだったので最近短絡線が出来ましたね
Re: (スコア:0)
日本の鉄道事業とか道路事業と同じ匂いを感じます。
人が来ない土地に人が多い土地から人を引き込もうとしてるんじゃないでしょうか。(北陸新幹線みたいに)
そのうちどこに停車駅を作るか、どの駅に列車を止めるかで揉めそうです(リニアみたいに)
で、列車の止まらない駅や駅のないところが過疎化するなんてことになるんでしょうね(バイパス道路建設みたいに)
アメリカ-ロシア-イギリス となると、そりゃロシアもがんばるでしょう
Re:北大西洋を渡れれば一番いいのに (スコア:1)
新幹線や高速道路とはちがうでしょ。
貨物メインだし、端から速達性は求めてないわけで、少しでもニーズがあれば駅作って停車するんじゃないの?