アカウント名:
パスワード:
>4K上映劇場:新宿バルト9のみ(完売)>※その他劇場は、2K上映となります。
コンテンツとして受け入れられる事が判れば、来年以降スクリーンの増確保、回線の増強が為されるでしょう。先ずは今年の成功が大事。
以下、タレコミから抹消された文当然左翼団体の業務妨害はあるだろうし(実際生徒引率事前演習見学を企画した公立学校に対する電話FAX攻撃で、公務執行妨害を行っている報道(タレコミ済)がある)、視聴禁止を命ずる教師・学校もあるだろうが、新たなコンテンツの可能性として頑張ってほしい。
逆にいまどきデジタル未対応の映画館って少なくないですか?
http://www.eiren.org/toukei/screen.html [eiren.org](全国スクリーン数・日本映画製作者連盟のサイトより)
普通の映画館といえば今はもうほぼ完全にデジタルなんですよ。古いアナログ設備を残すミニシネマ館が多いぶん、大都会のほうがデジタル化率が低いという感じ。
http://www.eiren.org/toukei/screen.html [eiren.org] (全国スクリーン数・日本映画製作者連盟のサイトより)
普通の映画館といえば今はもうほぼ完全にデジタルなんですよ。 古いアナログ設備を残すミニシネマ館が多いぶん、大都会のほうがデジタル化率が低いという感じ。
おぉなるほどー、昔と違うんだなーという資料なんですが ここである「デジタル設備」ってなんでしょう? 私がバイトしてたシネコンは「音響だけデジタル、映像は全部フィルム」だったんですけど それもこの「デジタル設備」にカウントされているような。 あと、もし本当にこれだけデジタル化が進んでいると 【入場者特典にフィルム】が成り立たなくなるような??
よく知らないのですが【入場者特典にフィルム】って本当に使われたものなのでしょうか?ポジフィルムと聞いているので使うとしたら上映ネガ作成用のマスターだと思いますが、今時編集はデジタル機器ですから、フィルムへの焼き付けを行うにしても直接ネガ作成できそうな気がして、てっきり特典用に別途作成されたものだと思っていました。
ちょっと詳しい記事を見つけましたので張っておきます。「映画館のデジタル化」http://www.saiyo-info.net/toho/gyokai/digital.html [saiyo-info.net]
これによると「2006年に96スクリーンと言われたデジタル上映可能なスクリーン数は、2013年末時点で全国スクリーン総数3,318のうち、3,172スクリーンと増加し、映画館のデジタル化は一気に進むことになりました。」だそうです。ここ10年ほどで激変したのですね。
今じゃ、チケット予約から座席指定から全てネット対応ですし、配給会社もリアルタイムに客数を把握する時代ですもんね。時代は変わったなぁと感心してしまいます。
そういえば確かに、特典のフィルムを見かけなくなりましたね。小さいスクリーンの映画館でもフィルムパンチを見なくなりましたし・・・・フィルム配給は絶滅危惧種なのかもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
東北北海道には2Kさえ来ない (スコア:2, おもしろおかしい)
>4K上映劇場:新宿バルト9のみ(完売)
>※その他劇場は、2K上映となります。
Re: (スコア:0)
コンテンツとして受け入れられる事が判れば、来年以降スクリーンの増確保、回線の増強が為されるでしょう。
先ずは今年の成功が大事。
以下、タレコミから抹消された文
当然左翼団体の業務妨害はあるだろうし(実際生徒引率事前演習見学を企画した公立学校に対する電話FAX攻撃で、公務執行妨害を行っている報道(タレコミ済)がある)、視聴禁止を命ずる教師・学校もあるだろうが、新たなコンテンツの可能性として頑張ってほしい。
Re: (スコア:1)
いや、普通の映画館ならライブ・ビューイング出来るような映写機なんて持ってないだろうし
映写機入れ替えるのなら結構な費用になるだろうしで、新規の映画館でもない限りなかなか増えないんじゃないかな。
少し(結構?)前からBlu-rayでの上映はやっているみたいだけど、
まだフィルムで対応とか多そうだし。
#昔デカいフィルムを2人がかりで担いで映写機に乗っけるバイトしてました
#最近はデジタル映写機も安くなったのかな?
Re: (スコア:0)
逆にいまどきデジタル未対応の映画館って少なくないですか?
http://www.eiren.org/toukei/screen.html [eiren.org]
(全国スクリーン数・日本映画製作者連盟のサイトより)
普通の映画館といえば今はもうほぼ完全にデジタルなんですよ。
古いアナログ設備を残すミニシネマ館が多いぶん、大都会のほうがデジタル化率が低いという感じ。
Re:東北北海道には2Kさえ来ない (スコア:1)
逆にいまどきデジタル未対応の映画館って少なくないですか?
http://www.eiren.org/toukei/screen.html [eiren.org] (全国スクリーン数・日本映画製作者連盟のサイトより)
普通の映画館といえば今はもうほぼ完全にデジタルなんですよ。 古いアナログ設備を残すミニシネマ館が多いぶん、大都会のほうがデジタル化率が低いという感じ。
おぉなるほどー、昔と違うんだなーという資料なんですが
ここである「デジタル設備」ってなんでしょう?
私がバイトしてたシネコンは「音響だけデジタル、映像は全部フィルム」だったんですけど
それもこの「デジタル設備」にカウントされているような。
あと、もし本当にこれだけデジタル化が進んでいると
【入場者特典にフィルム】が成り立たなくなるような??
Re:東北北海道には2Kさえ来ない (スコア:1)
よく知らないのですが【入場者特典にフィルム】って本当に使われたものなのでしょうか?
ポジフィルムと聞いているので使うとしたら上映ネガ作成用のマスターだと思いますが、今時編集はデジタル機器ですから、フィルムへの焼き付けを行うにしても直接ネガ作成できそうな気がして、てっきり特典用に別途作成されたものだと思っていました。
Re: (スコア:0)
上映用のフィルムはネガではなくポジです。
上映が終了すれば不要になるので、それを特典用にしているだけ。
Re:東北北海道には2Kさえ来ない (スコア:1)
ちょっと詳しい記事を見つけましたので張っておきます。
「映画館のデジタル化」
http://www.saiyo-info.net/toho/gyokai/digital.html [saiyo-info.net]
これによると
「2006年に96スクリーンと言われたデジタル上映可能なスクリーン数は、2013年末時点で全国スクリーン総数3,318のうち、3,172スクリーンと増加し、映画館のデジタル化は一気に進むことになりました。」
だそうです。ここ10年ほどで激変したのですね。
今じゃ、チケット予約から座席指定から全てネット対応ですし、配給会社もリアルタイムに客数を把握する時代ですもんね。
時代は変わったなぁと感心してしまいます。
そういえば確かに、特典のフィルムを見かけなくなりましたね。
小さいスクリーンの映画館でもフィルムパンチを見なくなりましたし・・・・
フィルム配給は絶滅危惧種なのかもしれません。