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なんか、複製でプレイすると重要なイベントが発生しないんじゃないかとか、そういう不安はあると思う。ただ、テープの時代にそこまでやってるところがあったかどうかにより、プレイヤーがそこまで考えるかってのはあるかも。
後チェックが流行った時があったなあ。「エメラルドドラゴン」で会話中に突然滝の真ん中に飛ばされたのと、「ソーサリアン」でジャンプしてないとHPがぐんぐん減ったことは、良く覚えてる。
「シルフィード」で管制官が自分の首を切断するのも思い出したけど、あれは隠しコマンドだった。
後チェックが流行った時があったなあ。
単純でも効果があったと思われる毛色の変わったゲームとしては、 ・付属マニュアルの各ページにある単語を入力するタイプ(シムアース) ・付属不足の数列表から一定期間毎に数値入力するタイプ(カオスエンジェル) 等がありましたねぇ。 特に後者のカオスエンジェルに関しては、フォントサイズもさることながらコピーしづらいカラー配色でした。 ### コピーに関してはアレなのでAC。今でも両方保管してるし。
石板の位置を紙のマップに108個シールで貼って行かないととてもゲームが進まない物理プロテクトのラストハルマゲドンとか。
テープじゃないけど、ファルコム系は途中で進めなくなる系のプロテクト多かった記憶が。ドラゴンスレイヤーとかダイナソアとか。
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一応気分は悪いと思う (スコア:0)
なんか、複製でプレイすると重要なイベントが発生しないんじゃないかとか、そういう不安はあると思う。
ただ、テープの時代にそこまでやってるところがあったかどうかにより、プレイヤーがそこまで考えるかってのはあるかも。
Re: (スコア:0)
後チェックが流行った時があったなあ。
「エメラルドドラゴン」で会話中に突然滝の真ん中に飛ばされたのと、
「ソーサリアン」でジャンプしてないとHPがぐんぐん減ったことは、
良く覚えてる。
「シルフィード」で管制官が自分の首を切断するのも思い出したけど、あれは隠しコマンドだった。
Re:一応気分は悪いと思う (スコア:1)
単純でも効果があったと思われる毛色の変わったゲームとしては、
・付属マニュアルの各ページにある単語を入力するタイプ(シムアース)
・付属不足の数列表から一定期間毎に数値入力するタイプ(カオスエンジェル)
等がありましたねぇ。
特に後者のカオスエンジェルに関しては、フォントサイズもさることながらコピーしづらいカラー配色でした。
### コピーに関してはアレなのでAC。今でも両方保管してるし。
Re: (スコア:0)
石板の位置を紙のマップに108個シールで貼って行かないととてもゲームが進まない物理プロテクトのラストハルマゲドンとか。
Re: (スコア:0)
テープじゃないけど、ファルコム系は途中で進めなくなる系のプロテクト多かった記憶が。
ドラゴンスレイヤーとかダイナソアとか。