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本当に物理的なフライホイルを廻すんだ。知りませんでした。今まで「フライホイル蓄電」って超伝導コイルの中を電流をグルグル回して貯めとくんだと思ってた(恥?)。
でも、物理的な円盤回して、そこからエネルギー取り出してどのくらいの効率なんでしょうねリチュウムイオンバッテリーより優れているんですかねぇ
超伝導による蓄電技術もあるけど大きなエネルギーを貯めるにはフライホイールの方が適してるみたいです。
電気と回転力の相互変換については「発電機とモーター」という百年以上改良を続けてきた技術を利用できるので割と効率はいいらしい。
バッテリーは「充電に時間がかかる」という難点があるので比較するならキャパシタ(電力を貯めることを目的とした大容量コンデンサ)の方かな。キャパシタの方が電気のまま保存できるので効率はいいけど、大きな電力を貯めるにはサイズもかなり大きくなる。100kwhなんてレベルだとバッテリーでも相当巨大になるでしょう。フライホイールの欠点は強烈なジャイロ効果や、ガタついたらエネルギーが一気に放出される(飛び散った破片が人間を貫通するくらいありうる)ので頑丈なケースや軸受けが必要なことかな。
なので持ち運びには向いてないためバッテリーとは用途が大きく違うことになりそうです。(持ち運びできる小さなフライホイールを研究してるとこもあったような気はする)
モデしたのでAC
持ち運びできるほど小さくないですが、移動体(というかレーシングカー)向けの蓄電用フライホイールだと、Williams Hybrid Power社(現GKN Hybrid power社)がありますね。
GYRODRIVE [gkn.com]という製品名なのかな?ル・マン24時間耐久レースで優勝したアウディR18 e-トロン・クアトロにも搭載されていたようです。
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知らなかった! (スコア:0)
本当に物理的なフライホイルを廻すんだ。知りませんでした。
今まで「フライホイル蓄電」って超伝導コイルの中を電流をグルグル回して貯めとくんだと思ってた(恥?)。
でも、物理的な円盤回して、そこからエネルギー取り出してどのくらいの効率なんでしょうね
リチュウムイオンバッテリーより優れているんですかねぇ
Re: (スコア:0)
超伝導による蓄電技術もあるけど大きなエネルギーを貯めるにはフライホイールの方が適してるみたいです。
電気と回転力の相互変換については「発電機とモーター」という百年以上改良を続けてきた技術を利用できるので割と効率はいいらしい。
バッテリーは「充電に時間がかかる」という難点があるので比較するならキャパシタ(電力を貯めることを目的とした大容量コンデンサ)の方かな。
キャパシタの方が電気のまま保存できるので効率はいいけど、大きな電力を貯めるにはサイズもかなり大きくなる。100kwhなんてレベルだとバッテリーでも相当巨大になるでしょう。
フライホイールの欠点は強烈なジャイロ効果や、ガタついたらエネルギーが一気に放出される(飛び散った破片が人間を貫通するくらいありうる)ので頑丈なケースや軸受けが必要なことかな。
なので持ち運びには向いてないためバッテリーとは用途が大きく違うことになりそうです。
(持ち運びできる小さなフライホイールを研究してるとこもあったような気はする)
モデしたのでAC
可搬とはちょっと違うが (スコア:0)
持ち運びできるほど小さくないですが、移動体(というかレーシングカー)向けの蓄電用フライホイールだと、Williams Hybrid Power社(現GKN Hybrid power社)がありますね。
GYRODRIVE [gkn.com]という製品名なのかな?
ル・マン24時間耐久レースで優勝したアウディR18 e-トロン・クアトロにも搭載されていたようです。