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本当に物理的なフライホイルを廻すんだ。知りませんでした。今まで「フライホイル蓄電」って超伝導コイルの中を電流をグルグル回して貯めとくんだと思ってた(恥?)。
でも、物理的な円盤回して、そこからエネルギー取り出してどのくらいの効率なんでしょうねリチュウムイオンバッテリーより優れているんですかねぇ
超伝導による蓄電技術もあるけど大きなエネルギーを貯めるにはフライホイールの方が適してるみたいです。
電気と回転力の相互変換については「発電機とモーター」という百年以上改良を続けてきた技術を利用できるので割と効率はいいらしい。
バッテリーは「充電に時間がかかる」という難点があるので比較するならキャパシタ(電力を貯めることを目的とした大容量コンデンサ)の方かな。キャパシタの方が電気のまま保存できるので効率はいいけど、大きな電力を貯めるにはサイズもかなり大きくなる。100kwhなんてレベルだとバッテリーでも相当巨大になるでしょう。フライホイールの欠点は強烈なジャイロ効果や、ガタついたらエネルギーが一気に放出される(飛び散った破片が人間を貫通するくらいありうる)ので頑丈なケースや軸受けが必要なことかな。
なので持ち運びには向いてないためバッテリーとは用途が大きく違うことになりそうです。(持ち運びできる小さなフライホイールを研究してるとこもあったような気はする)
モデしたのでAC
> 飛び散った破片が人間を貫通するくらいありうる外周部が秒速628mで回る3トン(軸重除く)のフライホイールですし、貫通と言わず何十人単位で粉微塵のミンチに出来そうな気がする。遅めのライフル弾くらいの速度。ケースで閉じ込めは期待できないし運転中はあまり近寄りたくない。
超電導コイルによる蓄電は適す適さない以前に発展途上すぎるんじゃないかという印象。コンデンサは自然放電が激しすぎるから、発電網レベルで使える気がしないんだが……いやそれいったらフライホイールもよくもまぁこれだけ大型のを作ったもんだと思うけど。
# ツリーに関係ないけど、このフライホイールの発電機は鉄道総研が担当らしい。# 意識してなかった言われてみれば電車のモータと要件がかなり近そうな感じだ。
京急が既に運用してますしね。朝ラッシュ時なんか、電車自体が大質量のフライホイールのような物ですし。電車の加速と回生の差を上手くフライホイールが吸収できれば電力契約を下げて費用削減出来るかもとかいう皮算用もあるかと。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
知らなかった! (スコア:0)
本当に物理的なフライホイルを廻すんだ。知りませんでした。
今まで「フライホイル蓄電」って超伝導コイルの中を電流をグルグル回して貯めとくんだと思ってた(恥?)。
でも、物理的な円盤回して、そこからエネルギー取り出してどのくらいの効率なんでしょうね
リチュウムイオンバッテリーより優れているんですかねぇ
Re: (スコア:0)
超伝導による蓄電技術もあるけど大きなエネルギーを貯めるにはフライホイールの方が適してるみたいです。
電気と回転力の相互変換については「発電機とモーター」という百年以上改良を続けてきた技術を利用できるので割と効率はいいらしい。
バッテリーは「充電に時間がかかる」という難点があるので比較するならキャパシタ(電力を貯めることを目的とした大容量コンデンサ)の方かな。
キャパシタの方が電気のまま保存できるので効率はいいけど、大きな電力を貯めるにはサイズもかなり大きくなる。100kwhなんてレベルだとバッテリーでも相当巨大になるでしょう。
フライホイールの欠点は強烈なジャイロ効果や、ガタついたらエネルギーが一気に放出される(飛び散った破片が人間を貫通するくらいありうる)ので頑丈なケースや軸受けが必要なことかな。
なので持ち運びには向いてないためバッテリーとは用途が大きく違うことになりそうです。
(持ち運びできる小さなフライホイールを研究してるとこもあったような気はする)
モデしたのでAC
Re: (スコア:0)
> 飛び散った破片が人間を貫通するくらいありうる
外周部が秒速628mで回る3トン(軸重除く)のフライホイールですし、
貫通と言わず何十人単位で粉微塵のミンチに出来そうな気がする。
遅めのライフル弾くらいの速度。
ケースで閉じ込めは期待できないし運転中はあまり近寄りたくない。
超電導コイルによる蓄電は適す適さない以前に発展途上すぎるんじゃないかという印象。
コンデンサは自然放電が激しすぎるから、発電網レベルで使える気がしないんだが……
いやそれいったらフライホイールもよくもまぁこれだけ大型のを作ったもんだと思うけど。
# ツリーに関係ないけど、このフライホイールの発電機は鉄道総研が担当らしい。
# 意識してなかった言われてみれば電車のモータと要件がかなり近そうな感じだ。
Re:知らなかった! (スコア:0)
京急が既に運用してますしね。
朝ラッシュ時なんか、電車自体が大質量のフライホイールのような物ですし。
電車の加速と回生の差を上手くフライホイールが吸収できれば電力契約を下げて費用削減出来るかもとかいう皮算用もあるかと。