アカウント名:
パスワード:
地震とかの揺れとか衝撃で回転体の軸がブレたらヤバそうですね。数トンの高速で回る回転体が制御不能になったら、カバー突き破ってそこら辺にぶつかるとか考えると…。破片とかもすごい速度で飛んでいきそうだし。
記事の写真見ると地下に設置されてるみたいなので、ある程度は考慮されてそうですが。カバーの強度とかどれくらいなんだろう?
軽く数百メートル先まで吹っ飛んでいく発電タービンよりはマシだと思いますこういう高速回転体は事故が起こったらタダでは済みませんちなみに航空機のエンジンのファンブレードは破断してもカウリングで受け止めるようになっています(しっかりカウリングの強度試験します)
カウリングで受け止めるのが「理想」だけど、受け損なう事故も起きてる [wikipedia.org]し名前もついてる。アンコンテインド・フェィラー(uncontained failure) [jal.com]
航空機のは頑張ればケースで受け止められそうなのがまだマシですね。発電施設関係のだと…gkbr
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
地震に弱そう (スコア:1)
地震とかの揺れとか衝撃で回転体の軸がブレたらヤバそうですね。
数トンの高速で回る回転体が制御不能になったら、カバー突き破ってそこら辺にぶつかるとか考えると…。破片とかもすごい速度で飛んでいきそうだし。
記事の写真見ると地下に設置されてるみたいなので、ある程度は考慮されてそうですが。カバーの強度とかどれくらいなんだろう?
Re: (スコア:0)
軽く数百メートル先まで吹っ飛んでいく発電タービンよりはマシだと思います
こういう高速回転体は事故が起こったらタダでは済みません
ちなみに航空機のエンジンのファンブレードは破断してもカウリングで受け止めるようになっています(しっかりカウリングの強度試験します)
Re:地震に弱そう (スコア:0)
カウリングで受け止めるのが「理想」だけど、受け損なう事故も起きてる [wikipedia.org]し名前もついてる。
アンコンテインド・フェィラー(uncontained failure) [jal.com]
航空機のは頑張ればケースで受け止められそうなのがまだマシですね。
発電施設関係のだと…gkbr