アカウント名:
パスワード:
『Ingress』のNIANTICとの提携。リアルワールドにポケモンが登場し、捕まえたり交換したりするゲーム。
これって、Ingress終了のお知らせに等しい気がする。
今もIngressを楽しんでいますが、一部のプレイヤー(Ingressではエージェントと呼びますが)の実社会(リアルワールド)での非常識な言動が様々に表面化していて、これについては何の対応策も解決策も打ち出されていません。例えば、私有地に無断侵入する輩や、他のプレイヤーを排除するためにストーカーまがいの嫌がらせをする輩や、プレイヤー以外の一般市民に対して迷惑行為を行う輩の発生などです。現に発生している弊害への対策を持たないまま、コンテンツだけ変えて子供向けに提供するのだとしたら、かなりリスキーな感じがします。その辺の詳細が気になる。
任天堂ぐらいデカい所なら、ポケモン湧出地点を買うなり提携するなりすればいいのでは
基盤を終了しちゃったら展開のしようがなくなるでしょうに
大人でさえそういうトラブルを起こしているのに、子供でそれを展開したら猛烈な社会問題になって終了するしかなくなるでしょ。ってこと。
それはぽけごーが終わるだけでIngressではないですがな。
っていうか、ぽけごーは完全にコントロールされた世界(全部お膳立てされてる)だから、私有地にポータルないしプレイヤー間の奪い合いみたいな仕組みにもならないだろう。システム側vsユーザだろうね
故岩田氏が2年前から着々と進行していたプロジェクトらしいので、そこは大分気を使ったゲームになりそうな予感はしますけどね。
>今も○○を楽しんでいますが、一部のプレイヤーの実社会(リアルワールド)での非常識な言動が様々に表面化していて、これについては何の対応策も解決策も打ち出されていません。>例えば、私有地に無断侵入する輩や、他のプレイヤーを排除するためにストーカーまがいの嫌がらせをする輩や、プレイヤー以外の一般市民に対して迷惑行為を行う輩の発生などです。
なるほど、何にでも当てはまりそうですね。
Ingressのシステムを知ってれば「何にでも」とは揶揄できないと思うが。
知ってるからこそ、なんだなぁ
迷惑行為については、子供なら子供のやることで済むのでは。まあ個人宅に土足で侵入とかだとさすがにアレだけど。
むしろ、ポケモン探して川に落ちたとか、そういう事態のほうが怖いですね。これは大人ならしなくていい心配。ポケモン狩りがなければろくに外を歩かないような子供ならなおさら、スマホ見ながらストーンと落ちていきそうです。
宿泊学習のウォークラリーでなまじっか地図読める奴が集まったせいで、コンパス見ながら最短距離を「直進」して荒稼ぎするという暴挙に出て、自然の家に帰ってからこっぴどく叱られたおもひで。
それって、ポータルの奪い合いの要素を排除すれば半分は解決。ポータルの設置はすべて運営が管理すれば、残り半分も解決。
あとは、子どもがターゲットだけに深夜徘徊防止策が大事かもなぁ。
# Ingressも陣営を4色ぐらいに増やして、糞ポータルの削除を徹底すればいいのに。
相手陣営への妨害だけでなく、自軍にあれこれ指図する人間もうざいので、やってても周囲に教えちゃダメと聴いたことが。
なんか老人のゲートボールと変わらないですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
これって、Ingress終了のお知らせ? (スコア:0)
これって、Ingress終了のお知らせに等しい気がする。
今もIngressを楽しんでいますが、一部のプレイヤー(Ingressではエージェントと呼びますが)の実社会(リアルワールド)での非常識な言動が様々に表面化していて、これについては何の対応策も解決策も打ち出されていません。
例えば、私有地に無断侵入する輩や、他のプレイヤーを排除するためにストーカーまがいの嫌がらせをする輩や、プレイヤー以外の一般市民に対して迷惑行為を行う輩の発生などです。
現に発生している弊害への対策を持たないまま、コンテンツだけ変えて子供向けに提供するのだとしたら、かなりリスキーな感じがします。
その辺の詳細が気になる。
Re:これって、Ingress終了のお知らせ? (スコア:2)
任天堂ぐらいデカい所なら、ポケモン湧出地点を買うなり提携するなりすればいいのでは
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
基盤を終了しちゃったら展開のしようがなくなるでしょうに
Re: (スコア:0)
大人でさえそういうトラブルを起こしているのに、子供でそれを展開したら猛烈な社会問題になって終了するしかなくなるでしょ。
ってこと。
Re: (スコア:0)
それはぽけごーが終わるだけでIngressではないですがな。
っていうか、ぽけごーは完全にコントロールされた世界(全部お膳立てされてる)だから、私有地にポータルないしプレイヤー間の奪い合いみたいな仕組みにもならないだろう。
システム側vsユーザだろうね
Re: (スコア:0)
故岩田氏が2年前から着々と進行していたプロジェクトらしいので、
そこは大分気を使ったゲームになりそうな予感はしますけどね。
Re: (スコア:0)
>今も○○を楽しんでいますが、一部のプレイヤーの実社会(リアルワールド)での非常識な言動が様々に表面化していて、これについては何の対応策も解決策も打ち出されていません。
>例えば、私有地に無断侵入する輩や、他のプレイヤーを排除するためにストーカーまがいの嫌がらせをする輩や、プレイヤー以外の一般市民に対して迷惑行為を行う輩の発生などです。
なるほど、何にでも当てはまりそうですね。
Re: (スコア:0)
Ingressのシステムを知ってれば「何にでも」とは揶揄できないと思うが。
Re: (スコア:0)
知ってるからこそ、なんだなぁ
Re: (スコア:0)
迷惑行為については、子供なら子供のやることで済むのでは。
まあ個人宅に土足で侵入とかだとさすがにアレだけど。
むしろ、ポケモン探して川に落ちたとか、そういう事態のほうが怖いですね。これは大人ならしなくていい心配。
ポケモン狩りがなければろくに外を歩かないような子供ならなおさら、スマホ見ながらストーンと落ちていきそうです。
Re: (スコア:0)
宿泊学習のウォークラリーでなまじっか地図読める奴が集まったせいで、
コンパス見ながら最短距離を「直進」して荒稼ぎするという暴挙に出て、
自然の家に帰ってからこっぴどく叱られたおもひで。
Re: (スコア:0)
それって、ポータルの奪い合いの要素を排除すれば半分は解決。ポータルの設置はすべて運営が管理すれば、残り半分も解決。
あとは、子どもがターゲットだけに深夜徘徊防止策が大事かもなぁ。
# Ingressも陣営を4色ぐらいに増やして、糞ポータルの削除を徹底すればいいのに。
Re: (スコア:0)
相手陣営への妨害だけでなく、自軍にあれこれ指図する人間もうざいので、やってても周囲に教えちゃダメと聴いたことが。
なんか老人のゲートボールと変わらないですね。