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が、一般には広く知られていないから、あらためて「みんなちゃんと多様性を踏まえようぜ」という指針を出した、というお話。今回あらたに多様性が認められたということじゃないです。
twitterとか見てると、「文化庁は日本の伝統文化を破壊する気だ!! 突撃しろ!!!」みたいなのが佃煮に出来るくらい湧いててウンザリですな。字形も字体も活字と手書き文字の差異も漢字教育の歴史も、およそ歴史と伝統なんかなんにも知らんのになんでかこの調子で……
甲骨文字→金文→隷書体 辺りの変容を見ると、字体・書順に拘る事のバカらしさよ。
まぁね・・・でも、元々漢字って、外国語だから、外国語を学ぶ日本人としてはついつい、規範性を求めてしまうわけだよね・・・
止め跳ねなんて、字体が区別できれば何でも良いんだけどね・・。宇と干が区別できるくらい
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
常用漢字表ではもともとも多様性が認められている (スコア:2, 参考になる)
が、一般には広く知られていないから、あらためて「みんなちゃんと多様性を踏まえようぜ」という指針を出した、というお話。
今回あらたに多様性が認められたということじゃないです。
Re: (スコア:0)
twitterとか見てると、「文化庁は日本の伝統文化を破壊する気だ!! 突撃しろ!!!」みたいなのが佃煮に出来るくらい湧いててウンザリですな。
字形も字体も活字と手書き文字の差異も漢字教育の歴史も、およそ歴史と伝統なんかなんにも知らんのになんでかこの調子で……
Re: (スコア:0)
甲骨文字→金文→隷書体 辺りの変容を見ると、字体・書順に拘る事のバカらしさよ。
Re:常用漢字表ではもともとも多様性が認められている (スコア:0)
まぁね・・・でも、元々漢字って、外国語だから、外国語を学ぶ日本人としては
ついつい、規範性を求めてしまうわけだよね・・・
止め跳ねなんて、字体が区別できれば何でも良いんだけどね・・。
宇と干が区別できるくらい
Re:常用漢字表ではもともとも多様性が認められている (スコア:2)