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breakするよりgotoで飛ばした方が速度出たりするんだよね
「goto を使ってはいけません」と習ったので、頑なにそれを守って「多重ループを一気に抜けるためだけに」関数化して return で抜ける人もいたりする……
「gotoをつかってはいけません」に加えて「関数の途中でreturnで抜けるの禁止、というか1関数にreturnは1つだけな」みたいな変な制約つけるところあるけどね。構造化プログラミングの名の下に。
> …1関数にreturnは1つだけな」みたいな変な制約
最初見た時、複数の値を返す事言ってるのかと思ったけど、returnするところは 1個所のあれか。あれの利点がよくわからない。デバッガで止めやすいからなんだろうか…。
変数宣言は全て先頭でとかも未だにあるよね。
そういう決まり作ってる所のコードは大抵にして 1メソッドが無駄に長くて読みにくいんだよなぁ。
出口が1つだけの方がリソースの解放とかの後始末を忘れにくいからだと聞いたことがあります。狙いは分からんでもないので、全関数対象ではなく条件付きのルールにして欲しいと思いました。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
goto文は使い方 (スコア:0)
breakするよりgotoで飛ばした方が速度出たりするんだよね
Re: (スコア:0)
「goto を使ってはいけません」と習ったので、
頑なにそれを守って「多重ループを一気に抜けるためだけに」関数化して return で抜ける人もいたりする……
Re: (スコア:1)
「gotoをつかってはいけません」に加えて「関数の途中でreturnで抜けるの禁止、というか1関数にreturnは1つだけな」みたいな変な制約つけるところあるけどね。
構造化プログラミングの名の下に。
Re: (スコア:0)
> …1関数にreturnは1つだけな」みたいな変な制約
最初見た時、複数の値を返す事言ってるのかと思ったけど、returnするところは 1個所のあれか。
あれの利点がよくわからない。デバッガで止めやすいからなんだろうか…。
変数宣言は全て先頭でとかも未だにあるよね。
そういう決まり作ってる所のコードは大抵にして 1メソッドが無駄に長くて読みにくいんだよなぁ。
Re:goto文は使い方 (スコア:0)
最初見た時、複数の値を返す事言ってるのかと思ったけど、returnするところは 1個所のあれか。
あれの利点がよくわからない。デバッガで止めやすいからなんだろうか…。
出口が1つだけの方がリソースの解放とかの後始末を忘れにくいから
だと聞いたことがあります。
狙いは分からんでもないので、全関数対象ではなく条件付きのルールにして欲しいと思いました。