アカウント名:
パスワード:
何か不具合でも有るの?教員が専門の免許を持っていると、生徒にとってどれだけ利点が有るの?
他の教科は、専門の先生が教えていませんか?(確認した事ないけど)
最近、思うけど、情報科は、理系なのか?パソコンの操作とか、ワープロの使い方は、工学に近いかもしれないけど、セキュリティとか、情報を扱うモラルとかは文系じゃないかと。で、そっちの方が、(高校レベルでは)大事じゃないかと感じてきている。
まったく同意です。セキュリティーは、・プログラム自体をいじらない(全世界に散らばっているプログラムをいじれない前提)・しかしプログラムのプロトコルを極限まで吟味し、善用する(悪用する)。という所で、入門としては最適で、さらにボランティア4万人の圏からも、強い要請があると思われます。 ワープロの使い方ではM$かOOなんちゃらかになって偏りがはげしく、とても教育にはならないでしょうけれど、DNSのキャッシュにポイズニングする手段なら、公平で教育的だと思います。
ワープロの使い方というか文章の構成については語学の授業でちゃんと教えて欲しい。中高じゃなくて小学生レベルからやらせた方が良い。ソフトが変わっても基本的な考え方は同じなので、後はWord2003でも2007でもオープンソースのでも、(方眼紙以外の)好きなワープロソフトを使えば良い。基本が身についていれば、Adobeのページレイアウト系ソフトも機能を覚えるだけで使えちゃいますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
で? (スコア:2)
何か不具合でも有るの?
教員が専門の免許を持っていると、生徒にとってどれだけ利点が有るの?
Re: (スコア:3)
他の教科は、専門の先生が教えていませんか?
(確認した事ないけど)
最近、思うけど、
情報科は、理系なのか?
パソコンの操作とか、ワープロの使い方は、工学に近いかもしれないけど、
セキュリティとか、情報を扱うモラルとかは文系じゃないかと。
で、そっちの方が、(高校レベルでは)大事じゃないかと感じてきている。
Re: (スコア:0)
まったく同意です。
セキュリティーは、
・プログラム自体をいじらない(全世界に散らばっているプログラムをいじれない前提)
・しかしプログラムのプロトコルを極限まで吟味し、善用する(悪用する)。
という所で、
入門としては最適で、さらにボランティア4万人の圏からも、強い要請があると思われます。
ワープロの使い方ではM$かOOなんちゃらかになって偏りがはげしく、とても教育には
ならないでしょうけれど、DNSのキャッシュにポイズニングする手段なら、公平で
教育的だと思います。
Re:で? (スコア:0)
ワープロの使い方というか文章の構成については語学の授業でちゃんと教えて欲しい。
中高じゃなくて小学生レベルからやらせた方が良い。
ソフトが変わっても基本的な考え方は同じなので、後はWord2003でも2007でもオープンソースのでも、
(方眼紙以外の)好きなワープロソフトを使えば良い。
基本が身についていれば、Adobeのページレイアウト系ソフトも機能を覚えるだけで使えちゃいますよ。