アカウント名:
パスワード:
何か不具合でも有るの?教員が専門の免許を持っていると、生徒にとってどれだけ利点が有るの?
他の教科は、専門の先生が教えていませんか?(確認した事ないけど)
最近、思うけど、情報科は、理系なのか?パソコンの操作とか、ワープロの使い方は、工学に近いかもしれないけど、セキュリティとか、情報を扱うモラルとかは文系じゃないかと。で、そっちの方が、(高校レベルでは)大事じゃないかと感じてきている。
まったく同意です。セキュリティーは、・プログラム自体をいじらない(全世界に散らばっているプログラムをいじれない前提)・しかしプログラムのプロトコルを極限まで吟味し、善用する(悪用する)。という所で、入門としては最適で、さらにボランティア4万人の圏からも、強い要請があると思われます。 ワープロの使い方ではM$かOOなんちゃらかになって偏りがはげしく、とても教育にはならないでしょうけれど、DNSのキャッシュにポイズニングする手段なら、公平で教育的だと思います。
バッカじゃねえの?
一般ユーザーに要求されるセキュリティと、エンジニアに要求されるセキュリティはまったく別の概念と言っていいレベルだし、それを混同することにメリットはない。
たとえば「自分の使うPCにウィルス対策ソフトを入れておくべき」とか「メールでいきなりEXEファイルが届いたら開封すべきでない」ってレイヤーの知識が一般には要求される。具体的にウィルスがどんな動作をするかとか、EXEファイルとは何かという原理的な部分は(知ってれば理解は深まるにせよ)とりあえず知っておく必要はない。とりあえず業務にしろプライベートにせよ、本来PC
これセキュリティ技術者を育成する話じゃないでしょ?なんで突然そんな話を持ち出してブチ切れてるのかわからない
親コメがセキュリティ技術者の話と混同してるからでしょ
そろそろ書いときますね。
ネタにマジレスすんな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
で? (スコア:2)
何か不具合でも有るの?
教員が専門の免許を持っていると、生徒にとってどれだけ利点が有るの?
Re: (スコア:3)
他の教科は、専門の先生が教えていませんか?
(確認した事ないけど)
最近、思うけど、
情報科は、理系なのか?
パソコンの操作とか、ワープロの使い方は、工学に近いかもしれないけど、
セキュリティとか、情報を扱うモラルとかは文系じゃないかと。
で、そっちの方が、(高校レベルでは)大事じゃないかと感じてきている。
Re: (スコア:0)
まったく同意です。
セキュリティーは、
・プログラム自体をいじらない(全世界に散らばっているプログラムをいじれない前提)
・しかしプログラムのプロトコルを極限まで吟味し、善用する(悪用する)。
という所で、
入門としては最適で、さらにボランティア4万人の圏からも、強い要請があると思われます。
ワープロの使い方ではM$かOOなんちゃらかになって偏りがはげしく、とても教育には
ならないでしょうけれど、DNSのキャッシュにポイズニングする手段なら、公平で
教育的だと思います。
Re: (スコア:0)
バッカじゃねえの?
一般ユーザーに要求されるセキュリティと、エンジニアに要求されるセキュリティはまったく別の概念と言っていいレベルだし、それを混同することにメリットはない。
たとえば「自分の使うPCにウィルス対策ソフトを入れておくべき」とか「メールでいきなりEXEファイルが届いたら開封すべきでない」ってレイヤーの知識が一般には要求される。具体的にウィルスがどんな動作をするかとか、EXEファイルとは何かという原理的な部分は(知ってれば理解は深まるにせよ)とりあえず知っておく必要はない。
とりあえず業務にしろプライベートにせよ、本来PC
Re: (スコア:0)
これセキュリティ技術者を育成する話じゃないでしょ?
なんで突然そんな話を持ち出してブチ切れてるのかわからない
Re:で? (スコア:0)
親コメがセキュリティ技術者の話と混同してるからでしょ
Re: (スコア:0)
そろそろ書いときますね。
ネタにマジレスすんな。