アカウント名:
パスワード:
バブル時代のラブホのシステム…
結局ラストワンマイルで本題に戻る
ごみのパイプラインなら
大阪南港ポートタウンのごみ管路輸送システムは寿命を迎え、現在崩壊の危機に瀕しています。メンテナンスや大規模修繕を見据えると、結局はパッカー車での人的収集の方がコストが安いというのが持論の市側は、システムをメンテせず廃止の方針なのです。人手の安さというものは、なかなか大規模インフラでは覆すのが難しいようです。
人件費が高いから自動化、という未来が待ってると思ったら、人件費を下げれば解決という未来だったでござる。
各部屋まで続く配送管の中を送られてくるって、むしろ昔のSFに出てきそうなネタだよね。
現実的に考えると●都市全体、全ての道路や建物を作り直すのに膨大なコストがかかる●各配管のメンテ・定期交換はどうするのか●配管内で詰まったり、火災が起きた場合の対処。或いはテロ対策●またそれを防ぐために配送できるものの制限が厳しくなるかも。花火はもちろん、リチウムイオン電池内蔵の電子機器などは送れるのか。
と言った問題が起きるものと思います。
管内メンテロボットができればだいぶ改善されそうじゃね
管内メンテロボットが管内で動かなくなった時用に管内メンテロボットメンテロボットも用意しないと。
星新一のショートショートでよく使われていたシステムですね
これ? 気送管https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E9%80%81%E7%AE%A1 [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
いっそのこと (スコア:2)
Re:いっそのこと (スコア:2)
バブル時代のラブホのシステム…
Re: (スコア:0)
結局ラストワンマイルで本題に戻る
Re: (スコア:0)
ごみのパイプラインなら
Re:いっそのこと (スコア:2, 興味深い)
大阪南港ポートタウンのごみ管路輸送システムは寿命を迎え、現在崩壊の危機に瀕しています。
メンテナンスや大規模修繕を見据えると、結局はパッカー車での人的収集の方がコストが安いというのが持論の市側は、システムをメンテせず廃止の方針なのです。
人手の安さというものは、なかなか大規模インフラでは覆すのが難しいようです。
Re: (スコア:0)
人件費が高いから自動化、という未来が待ってると思ったら、
人件費を下げれば解決という未来だったでござる。
Re: (スコア:0)
各部屋まで続く配送管の中を送られてくるって、むしろ昔のSFに出てきそうなネタだよね。
現実的に考えると
●都市全体、全ての道路や建物を作り直すのに膨大なコストがかかる
●各配管のメンテ・定期交換はどうするのか
●配管内で詰まったり、火災が起きた場合の対処。或いはテロ対策
●またそれを防ぐために配送できるものの制限が厳しくなるかも。
花火はもちろん、リチウムイオン電池内蔵の電子機器などは送れるのか。
と言った問題が起きるものと思います。
Re: (スコア:0)
管内メンテロボットができればだいぶ改善されそうじゃね
Re: (スコア:0)
管内メンテロボットが管内で動かなくなった時用に管内メンテロボットメンテロボットも用意しないと。
Re: (スコア:0)
星新一のショートショートでよく使われていたシステムですね
Re: (スコア:0)
これ? 気送管
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E9%80%81%E7%AE%A1 [wikipedia.org]