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3000mAhの48% = 1440mAhこれを5分で充電という事は、 1440×60÷5÷1000 でロスを無視しても平均で17.3Aの電流で充電するってことかな。充電器の小型化ができていないのも当然だけど、それだけの問題でもないような…
10倍の電流流すとして発熱は大丈夫なんスかね。リンク先記事見てると5分と2分の充電でそれ以上充電させようとしてないし。満充電できるまでの時間を計測してくれる方がわかりやすいとは思うけど、アノまま続けるともしかしたら発熱しすぎて危なくなるんだろうか。つい勘ぐってしまう。
別に発熱はそれ相応に設計すればいいだけだから良いが、純正ではく変なケーブルが出回るとヤバいかもね。
というかさ、電流量なんぞ言ったらEV用とか圧倒的に大電圧大電流で充電するんで、規格さえ有って居れば平気な事判るだろうに。どうせ中国製だから爆発だーと騒ぎたいだけだろうけど、Huawei機って大抵は国産よりも発熱しないってのが現実なのだから。
発熱増大はバッテリー寿命にダイレクトに影響しますよ。
> 電流量なんぞ言ったらEV用とか圧倒的に大電圧大電流で充電す
スマホ用とEV用を比べても意味ないですよ.電極だけ見ても素材から表面積まですべて別物だし.
>電極だけ見ても素材から表面積まですべて別物だし.自分で言っている事が判って無い様ですね。それはつまりは、(作れば)「対応出来る」って事でしょ?なら、このニュースはそれを行ったって話では無いのかな?
別にこのニュースで「既存の技術・材料のみで」って変な縛り書いて無いよ。
車用のほうが高性能として、なぜ車用の材料・構造が携帯端末用に使われてないのか考えてみましょう。何かしらのデメリットで搭載できない、以外の結論は存在しないと思いますよ。
そういえば、自動車向けLiイオンバッテリーは寿命と安全性のため本来の容量の半分を100%として運用されるものが多いとか。
へー。半分程度だったら定電流充電区間で充電終わるから充電速度は爆速ですね。実際は満充電付近で定電流充電にならず充電速度が低下するようだから、電圧引き下げや満充電基準の引き下げの両方で「容量半分」とかなんでしょうけど。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
充電電流も10倍? (スコア:2, 参考になる)
3000mAhの48% = 1440mAh
これを5分で充電という事は、 1440×60÷5÷1000 でロスを無視しても平均で17.3Aの電流で充電するってことかな。
充電器の小型化ができていないのも当然だけど、それだけの問題でもないような…
Re: (スコア:1)
10倍の電流流すとして発熱は大丈夫なんスかね。
リンク先記事見てると5分と2分の充電でそれ以上充電させようとしてないし。
満充電できるまでの時間を計測してくれる方がわかりやすいとは思うけど、アノまま続けるともしかしたら発熱しすぎて危なくなるんだろうか。
つい勘ぐってしまう。
Re:充電電流も10倍? (スコア:0)
別に発熱はそれ相応に設計すればいいだけだから良いが、純正ではく変なケーブルが出回るとヤバいかもね。
というかさ、電流量なんぞ言ったらEV用とか圧倒的に大電圧大電流で充電するんで、規格さえ有って居れば平気な事判るだろうに。
どうせ中国製だから爆発だーと騒ぎたいだけだろうけど、Huawei機って大抵は国産よりも発熱しないってのが現実なのだから。
Re: (スコア:0)
発熱増大はバッテリー寿命にダイレクトに影響しますよ。
Re: (スコア:0)
> 電流量なんぞ言ったらEV用とか圧倒的に大電圧大電流で充電す
スマホ用とEV用を比べても意味ないですよ.電極だけ見ても素材から表面積まですべて別物だし.
Re: (スコア:0)
>電極だけ見ても素材から表面積まですべて別物だし.
自分で言っている事が判って無い様ですね。
それはつまりは、(作れば)「対応出来る」って事でしょ?
なら、このニュースはそれを行ったって話では無いのかな?
別にこのニュースで「既存の技術・材料のみで」って変な縛り書いて無いよ。
Re: (スコア:0)
車用のほうが高性能として、なぜ車用の材料・構造が携帯端末用に使われてないのか考えてみましょう。
何かしらのデメリットで搭載できない、以外の結論は存在しないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
そういえば、自動車向けLiイオンバッテリーは寿命と安全性のため本来の容量の半分を100%として
運用されるものが多いとか。
Re: (スコア:0)
へー。半分程度だったら定電流充電区間で充電終わるから充電速度は爆速ですね。
実際は満充電付近で定電流充電にならず充電速度が低下するようだから、
電圧引き下げや満充電基準の引き下げの両方で「容量半分」とかなんでしょうけど。