アカウント名:
パスワード:
結局何がアレゲなの?
缶ジュースに入れた程度の量の爆薬でも旅客機落とせる所とかかな。正直、爆薬がどれぐらいの量でどれだけの威力があるのかイマイチわかんない。早期警戒衛星で爆発を探知できたっちゅー話もあるし、500g程度でもかなり威力あるんだろうか。
phason氏の日記にエクストリーム窒素化合物なんてのがあって、質量の98%が窒素とか変態な物質もあるらしい。窒素の分子量を28とすると500gは17.857molなので、これが一気に分解すると約400Lの窒素ガスが発生することに。機内を1気圧、外気を0.25気圧程度とすると圧力差は0.75で、飛行機の安全係数は1.3程度なので耐えられる機内圧はせいぜい1.3。A321のサイズからキャビン容積は最大でも550Lを超えないので、400Lのガスが発生すると機内圧は2近くなるので全く耐えられませんね。
機体を破壊するために必要なガス量は165くらいです。これは機内に圧力が均等にかかる理想状態での数字ですから実際はもっと少なくて済みますね。
A321のキャビン容積は550m^2、400Lのガスが発生したときに均等に圧がかかったとしたら耐えられるのか。計算間違ってましたごめんなさい。
550m^3だっての
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
なんでこのニュースがスラドに? (スコア:0)
結局何がアレゲなの?
Re: (スコア:0)
缶ジュースに入れた程度の量の爆薬でも旅客機落とせる所とかかな。
正直、爆薬がどれぐらいの量でどれだけの威力があるのかイマイチわかんない。
早期警戒衛星で爆発を探知できたっちゅー話もあるし、500g程度でもかなり威力あるんだろうか。
Re:なんでこのニュースがスラドに? (スコア:0)
phason氏の日記にエクストリーム窒素化合物なんてのがあって、質量の98%が窒素とか変態な物質もあるらしい。
窒素の分子量を28とすると500gは17.857molなので、これが一気に分解すると約400Lの窒素ガスが発生することに。
機内を1気圧、外気を0.25気圧程度とすると圧力差は0.75で、飛行機の安全係数は1.3程度なので耐えられる機内圧はせいぜい1.3。
A321のサイズからキャビン容積は最大でも550Lを超えないので、400Lのガスが発生すると機内圧は2近くなるので全く耐えられませんね。
機体を破壊するために必要なガス量は165くらいです。これは機内に圧力が均等にかかる理想状態での数字ですから実際はもっと少なくて済みますね。
Re: (スコア:0)
A321のキャビン容積は550m^2、400Lのガスが発生したときに均等に圧がかかったとしたら耐えられるのか。
計算間違ってましたごめんなさい。
Re: (スコア:0)
550m^3だっての