アカウント名:
パスワード:
DD51はもともと貨物の牽引車両としか認識してなかった。寝台も引っぱっていたんだねえ。
今もカシオペア、はまなすで使われているらしい。以前は北斗星のほか、トワイライトエクスプレスや、サンライズ出雲の前身、出雲などもDD51です。というかかつての名車で、四国を除く日本各地の貨車・客車を引っ張っていたが、客車が激減してるしほぼ寝台のみなので、昼間の貨物に残ったのしか見なくなったのでしょう。
今もカシオペア、はまなすで使われているらしい。以前は北斗星のほか、トワイライトエクスプレスや、サンライズ出雲の前身、出雲などもDD51です。
函館(五稜郭)~東室蘭は非電化なので、事実上DD51使うしかなかったんだよなぁ。DE15だとちと非力すぎるし。
北斗星・カシオペア・トワイライトはDD51重連だったから迫力あったね。はまなすは単機だけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
DD51 (スコア:0)
DD51はもともと貨物の牽引車両としか認識してなかった。
寝台も引っぱっていたんだねえ。
Re: (スコア:0)
今もカシオペア、はまなすで使われているらしい。
以前は北斗星のほか、トワイライトエクスプレスや、サンライズ出雲の前身、出雲などもDD51です。
というかかつての名車で、四国を除く日本各地の貨車・客車を引っ張っていたが、客車が激減してるしほぼ寝台のみなので、昼間の貨物に残ったのしか見なくなったのでしょう。
Re:DD51 (スコア:0)
函館(五稜郭)~東室蘭は非電化なので、事実上DD51使うしかなかったんだよなぁ。DE15だとちと非力すぎるし。
北斗星・カシオペア・トワイライトはDD51重連だったから迫力あったね。はまなすは単機だけど。