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日本でも開けた道の下り坂で、事故はあんまり起きないけど、速度は出したくなる場所で、速度違反を取り締まっているところを知っている。もちろん特定の条件下では事故が起こるだろうから無駄ではないのだろうけど。
個人的には最高時速をハードウェアで80kmに制限するとかすればいいのに、と思う。まあ、死亡事故は遅い速度域で一番起きるらしいので、速度制限だけでは不十分だろう。そこで、車にGPSロガーをつけて車検のときとか給油のときにデータを吸出し、サーバーで交通違反がないかチェックすればいいと思う。
> 日本でも開けた道の下り坂で、事故はあんまり起きないけど、速度は出したくなる場所で、速度違反を取り締まっているところを知っている。> もちろん特定の条件下では事故が起こるだろうから無駄ではないのだろうけど。
取り締まりのための人員や時間も限られてるのだから、取り締まりのための取り締まりじゃなくて、事故防止につながるような取り締まりをやってもらいたいものです。
右折禁止の交差点で、ウィンカーを出して右折しそうな車をただ眺めていて、右折した瞬間に取り締まる警官を見たことがある。交通ルールの趣旨から言えば、右折する前に制止するべき。
いくら技術が発達しても、それを使う側がこれだと、なんの意味もありません。
あるある。
他にも「電信柱のすぐ後ろに右折禁止の看板(時間指定あり・路線バスは右折可)が隠れている状況を放置して、バスが右折したのにつられて右折した車をおさえる」とか、うちの近くにあるよ。交通ナントカ週間とかになると、すぐ近くの街路樹の後ろに白バイがずっと待機してやがるの。
他にもなぜか3サイクルにしてるT字路(どう考えても2サイクルでいいし、地元の商店街とかが変更するよう警察に陳情に行っても「交通違反が多いから安全のために3サイクルにしてる」の一点張り。イレギュラーな3サイクルにしてるから初見のドライバーが混乱して違反してるだけだって話なんだけど)とかあって、正直、警察はいい加減にしろよって思う。
意見に何かあるわけじゃないんですが2サイクル3サイクルって何を指してるんですか?ググっても自転車の方ばかり引っ掛かって、、、
3段階とか3ステップとか3状態って読めば良いと思うよ。英語の言葉通り周期とか循環の意味というか、まぁ車のサイクル数もそれは同じだよ。
普通に考えて、丁字路に進入する三方向のを1方向ずつ3状態の周期で青にするか、普通の十字路と同じく正対する直線部が同時に青になる2状態の周期で青にするかだろう。
普通は十字路と同じように回すし、そうでない場合は時差式にしてそう看板つけたり進行可能な全方向の矢印付けて青は使わずに矢印のみで運用したりするんだが、元コメの所は多分なんの注意書きや特徴もなしに対面のみ青で光ったりする運用なんだろうな。
死人が出たりしたら警察の責任なんだが訴えられることは考えてないのかな……安全より点数を優先とか頭おかしい。
どこのことか分からないし具体的にどういう状態なのかも分からないのに警察が悪いに決まってると断定できるってすごいな。
「不規則な設定でそれと分かる指標を用意していない、という仮定が成立する」なら警察が悪い以外にどんな可能性があるっていうんだ。
警察が悪いと仮定したから警察が悪いに決まってる、ということですか。
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ノルマは本末転倒 (スコア:0)
日本でも開けた道の下り坂で、事故はあんまり起きないけど、速度は出したくなる場所で、速度違反を取り締まっているところを知っている。
もちろん特定の条件下では事故が起こるだろうから無駄ではないのだろうけど。
個人的には最高時速をハードウェアで80kmに制限するとかすればいいのに、と思う。
まあ、死亡事故は遅い速度域で一番起きるらしいので、速度制限だけでは不十分だろう。そこで、車にGPSロガーをつけて車検のときとか給油のときにデータを吸出し、サーバーで交通違反がないかチェックすればいいと思う。
Re: (スコア:1)
> 日本でも開けた道の下り坂で、事故はあんまり起きないけど、速度は出したくなる場所で、速度違反を取り締まっているところを知っている。
> もちろん特定の条件下では事故が起こるだろうから無駄ではないのだろうけど。
取り締まりのための人員や時間も限られてるのだから、取り締まりのための取り締まりじゃなくて、
事故防止につながるような取り締まりをやってもらいたいものです。
右折禁止の交差点で、ウィンカーを出して右折しそうな車をただ眺めていて、右折した瞬間に取り締まる警官を見たことがある。
交通ルールの趣旨から言えば、右折する前に制止するべき。
いくら技術が発達しても、それを使う側がこれだと、なんの意味もありません。
Re: (スコア:0)
あるある。
他にも「電信柱のすぐ後ろに右折禁止の看板(時間指定あり・路線バスは右折可)が隠れている状況を放置して、バスが右折したのにつられて右折した車をおさえる」とか、うちの近くにあるよ。
交通ナントカ週間とかになると、すぐ近くの街路樹の後ろに白バイがずっと待機してやがるの。
他にもなぜか3サイクルにしてるT字路(どう考えても2サイクルでいいし、地元の商店街とかが変更するよう警察に陳情に行っても「交通違反が多いから安全のために3サイクルにしてる」の一点張り。イレギュラーな3サイクルにしてるから初見のドライバーが混乱して違反してるだけだって話なんだけど)とかあって、正直、警察はいい加減にしろよって思う。
Re: (スコア:0)
意見に何かあるわけじゃないんですが
2サイクル3サイクルって何を指してるんですか?
ググっても自転車の方ばかり引っ掛かって、、、
Re: (スコア:0)
3段階とか3ステップとか3状態って読めば良いと思うよ。
英語の言葉通り周期とか循環の意味というか、まぁ車のサイクル数もそれは同じだよ。
普通に考えて、丁字路に進入する三方向のを1方向ずつ3状態の周期で青にするか、
普通の十字路と同じく正対する直線部が同時に青になる2状態の周期で青にするかだろう。
普通は十字路と同じように回すし、そうでない場合は時差式にしてそう看板つけたり
進行可能な全方向の矢印付けて青は使わずに矢印のみで運用したりするんだが、
元コメの所は多分なんの注意書きや特徴もなしに対面のみ青で光ったりする運用なんだろうな。
死人が出たりしたら警察の責任なんだが訴えられることは考えてないのかな……安全より点数を優先とか頭おかしい。
Re: (スコア:0)
どこのことか分からないし具体的にどういう状態なのかも分からないのに警察が悪いに決まってると断定できるってすごいな。
Re: (スコア:0)
「不規則な設定でそれと分かる指標を用意していない、という仮定が成立する」
なら警察が悪い以外にどんな可能性があるっていうんだ。
Re:ノルマは本末転倒 (スコア:0)
警察が悪いと仮定したから警察が悪いに決まってる、ということですか。
Re: (スコア:0)