アカウント名:
パスワード:
試運転期間中に電車に乗車率40%に相当する重りを乗せたテストを行ったが、不具合は出なかった。だが100%を超えるような加重については、実車ではなくコンピュータ上でシミュレーションを実施したとしている。
営業運転では乗車率100%を超えることは確実なのに、なぜ実車でテストしないんだろ。ぶっつけ本番だったらどんな不具合が出るか分からんだろう。
>なぜ実車でテストしないんだろ。乗車率100%相当を達成するにはおもりを重くする必要がある。床の耐荷重には限界がある。フォークリフトでおもりを出し入れできるのはドア付近だけ。
砂利入り土嚢とか水入りポリタンを満載すりゃ良いじゃない。
昔、某私鉄がそういう試験をして失敗してる。土嚢やポリタンクは制動時の揺れで動いたりしないけど、中に詰め込まれたサラリーマンは「ととと」って動くので、思いの外変なモーションがかかる原因になるそうだ。
# 夜中に鉄ヲタ呼んで試乗と称して詰め込むのが一番なんだろうけどなぁ
ゲームのデバッグ集団みたいなのとかエキストラとかやとえばいいんでない?コストかかりすぎなら自社社員でも
エアバスなんかは社員の家族を使って試験を行ったらしいね
新機軸なんだろうから,やりすぎて損は無いように思うんだけどなー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
原因はナノイーを積んだから (スコア:1)
Re: (スコア:1)
営業運転では乗車率100%を超えることは確実なのに、なぜ実車でテストしないんだろ。
ぶっつけ本番だったらどんな不具合が出るか分からんだろう。
Re: (スコア:0)
>なぜ実車でテストしないんだろ。
乗車率100%相当を達成するにはおもりを重くする必要がある。
床の耐荷重には限界がある。
フォークリフトでおもりを出し入れできるのはドア付近だけ。
Re: (スコア:0)
砂利入り土嚢とか水入りポリタンを満載すりゃ良いじゃない。
Re: (スコア:1)
昔、某私鉄がそういう試験をして失敗してる。
土嚢やポリタンクは制動時の揺れで動いたりしないけど、中に詰め込まれたサラリーマンは「ととと」って動くので、思いの外変なモーションがかかる原因になるそうだ。
# 夜中に鉄ヲタ呼んで試乗と称して詰め込むのが一番なんだろうけどなぁ
Re: (スコア:0)
ゲームのデバッグ集団みたいなのとかエキストラとかやとえばいいんでない?
コストかかりすぎなら自社社員でも
Re:原因はナノイーを積んだから (スコア:0)
エアバスなんかは社員の家族を使って試験を行ったらしいね
新機軸なんだろうから,やりすぎて損は無いように思うんだけどなー