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> つまり寺院の衰退は人口減ではなく、1995年の地下鉄サリン事件以来、組織宗教に対するイメージが悪化している日本人が増えているせいだという調査があるという。
どういう調査か知りませんが、これはちょっと的外れではないかなあ。多くの日本人には旧来からある宗教といわゆる「新興宗教」との間に明確な線引きがあって、地下鉄サリン等で強化されたのは「やはり新興宗教は怪しくて危険なものだ」という意識だと思うんだけど。ってか、あれ以来近所のお寺さんのイメージが悪くなったなんて人いないでしょ?
どういう調査か知りませんが、これはちょっと的外れではないかなあ。 多くの日本人には旧来からある宗教といわゆる「新興宗教」との間に明確な線引きがあって、地下鉄サリン等で強化されたのは「やはり新興宗教は怪しくて危険なものだ」という意識だと思うんだけど。
そうですね。ただ、911でも「宗教は怖い」と思った日本人は多いと思います。むしろ「宗教をまじめに信じている人は何を考えているか分からないから怖い」か。
多くの日本人はこれからのシーズン「クリスマスを祝って、門松を飾って、除夜の鐘を聞いて、神社かお寺かは交通の便や混み具合で判断して初詣に行く」という、宗教的にまじめな人には理解しがたいであろう行動を取ります。宗教に対するそういう態度に、オウムごときが影響しているとは思えません。
「近所の坊さん」とか「お参りにいく寺社仏閣」に対するイメージは変わらないけど、「宗教全体」に対する忌避感は増えたかもしれませんね。生活に溶け込んだレベルのは嫌わないけど、ある程度以上強い関与・変化は嫌う、みたいな感じで。
法事でお布施して正月にお賽銭なげて鳥居を見たら「これで十万円くらいならオレでも建てられるかな」とか考えておきながら「宗教に金を奪われる奴はバカだ」とか言っちゃうのが居るのが日本人だし(前者は対価、後者は搾取、みたいな感覚)。
新興宗教の怪しさもさることながら、なんとか会議みたいな政治圧力団体として、教えも崇拝物も全く違う宗教団体が集まって何かを画策しているのをみると、不信感が高まるよね。彼らは思想的に右に向いているという点だけが一致しているだけなので、それで結集できるってことは宗教としての教えとかは二の次ってこと。宗教は思想的目標を達成するための手段に過ぎないだけ。
宗教は人が殺しあう原因となってきたことは有史以来はっきりしているんだから、宗教が政治に関わってこようとしているのは気持ちが悪い。
>教えも崇拝物も全く違う宗教団体が集まって何かを画策しているのをみると
おっとコミケの悪口はそこまでだ!
本題の寺院衰退の最大の理由は言うまでもなく廃仏毀釈で、それに触れていない元記事は程度が低い。でもオウムの影響は当然ある。
>多くの日本人には旧来からある宗教といわゆる「新興宗教」との間に明確な線引きがあって、地下鉄サリン等で強化されたのは「やはり新興宗教は怪しくて危険なものだ」という意識だと思うんだけど。
飛鳥時代に新興宗教がやらかしてお上に弾圧された事件が日本書紀に書かれている。1000年からの歴史がある国産仏教宗派も始めは新興宗教で、念仏だけ唱えりゃいいんだよとか死の間際に経典全部焼き払うとか日本は滅びますぞーとか、旧来の仏教か
「ぶっちゃけ寺」にそんな影響力があったとは……
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
組織宗教に対するイメージ悪化? (スコア:4, すばらしい洞察)
> つまり寺院の衰退は人口減ではなく、1995年の地下鉄サリン事件以来、組織宗教に対するイメージが悪化している日本人が増えているせいだという調査があるという。
どういう調査か知りませんが、これはちょっと的外れではないかなあ。
多くの日本人には旧来からある宗教といわゆる「新興宗教」との間に明確な線引きがあって、地下鉄サリン等で強化されたのは「やはり新興宗教は怪しくて危険なものだ」という意識だと思うんだけど。
ってか、あれ以来近所のお寺さんのイメージが悪くなったなんて人いないでしょ?
Re:組織宗教に対するイメージ悪化? (スコア:1)
どういう調査か知りませんが、これはちょっと的外れではないかなあ。
多くの日本人には旧来からある宗教といわゆる「新興宗教」との間に明確な線引きがあって、地下鉄サリン等で強化されたのは「やはり新興宗教は怪しくて危険なものだ」という意識だと思うんだけど。
そうですね。ただ、911でも「宗教は怖い」と思った日本人は多いと思います。むしろ「宗教をまじめに信じている人は何を考えているか分からないから怖い」か。
多くの日本人はこれからのシーズン「クリスマスを祝って、門松を飾って、除夜の鐘を聞いて、神社かお寺かは交通の便や混み具合で判断して初詣に行く」という、宗教的にまじめな人には理解しがたいであろう行動を取ります。宗教に対するそういう態度に、オウムごときが影響しているとは思えません。
Jubilee
Re: (スコア:0)
「近所の坊さん」とか「お参りにいく寺社仏閣」に対するイメージは変わらないけど、
「宗教全体」に対する忌避感は増えたかもしれませんね。
生活に溶け込んだレベルのは嫌わないけど、ある程度以上強い関与・変化は嫌う、みたいな感じで。
法事でお布施して正月にお賽銭なげて鳥居を見たら「これで十万円くらいならオレでも建てられるかな」とか考えておきながら「宗教に金を奪われる奴はバカだ」とか言っちゃうのが居るのが日本人だし(前者は対価、後者は搾取、みたいな感覚)。
Re: (スコア:0)
新興宗教の怪しさもさることながら、なんとか会議みたいな政治圧力団体として、教えも崇拝物も全く違う宗教団体が集まって何かを画策しているのをみると、不信感が高まるよね。
彼らは思想的に右に向いているという点だけが一致しているだけなので、それで結集できるってことは宗教としての教えとかは二の次ってこと。
宗教は思想的目標を達成するための手段に過ぎないだけ。
宗教は人が殺しあう原因となってきたことは有史以来はっきりしているんだから、宗教が政治に関わってこようとしているのは気持ちが悪い。
Re: (スコア:0)
>教えも崇拝物も全く違う宗教団体が集まって何かを画策しているのをみると
おっとコミケの悪口はそこまでだ!
Re: (スコア:0)
本題の寺院衰退の最大の理由は言うまでもなく廃仏毀釈で、それに触れていない元記事は程度が低い。
でもオウムの影響は当然ある。
>多くの日本人には旧来からある宗教といわゆる「新興宗教」との間に明確な線引きがあって、地下鉄サリン等で強化されたのは「やはり新興宗教は怪しくて危険なものだ」という意識だと思うんだけど。
飛鳥時代に新興宗教がやらかしてお上に弾圧された事件が日本書紀に書かれている。
1000年からの歴史がある国産仏教宗派も始めは新興宗教で、念仏だけ唱えりゃいいんだよとか死の間際に経典全部焼き払うとか日本は滅びますぞーとか、旧来の仏教か
Re: (スコア:0)
「ぶっちゃけ寺」にそんな影響力があったとは……