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> つまり寺院の衰退は人口減ではなく、1995年の地下鉄サリン事件以来、組織宗教に対するイメージが悪化している日本人が増えているせいだという調査があるという。
どういう調査か知りませんが、これはちょっと的外れではないかなあ。多くの日本人には旧来からある宗教といわゆる「新興宗教」との間に明確な線引きがあって、地下鉄サリン等で強化されたのは「やはり新興宗教は怪しくて危険なものだ」という意識だと思うんだけど。ってか、あれ以来近所のお寺さんのイメージが悪くなったなんて人いないでしょ?
どういう調査か知りませんが、これはちょっと的外れではないかなあ。 多くの日本人には旧来からある宗教といわゆる「新興宗教」との間に明確な線引きがあって、地下鉄サリン等で強化されたのは「やはり新興宗教は怪しくて危険なものだ」という意識だと思うんだけど。
そうですね。ただ、911でも「宗教は怖い」と思った日本人は多いと思います。むしろ「宗教をまじめに信じている人は何を考えているか分からないから怖い」か。
多くの日本人はこれからのシーズン「クリスマスを祝って、門松を飾って、除夜の鐘を聞いて、神社かお寺かは交通の便や混み具合で判断して初詣に行く」という、宗教的にまじめな人には理解しがたいであろう行動を取ります。宗教に対するそういう態度に、オウムごときが影響しているとは思えません。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
組織宗教に対するイメージ悪化? (スコア:4, すばらしい洞察)
> つまり寺院の衰退は人口減ではなく、1995年の地下鉄サリン事件以来、組織宗教に対するイメージが悪化している日本人が増えているせいだという調査があるという。
どういう調査か知りませんが、これはちょっと的外れではないかなあ。
多くの日本人には旧来からある宗教といわゆる「新興宗教」との間に明確な線引きがあって、地下鉄サリン等で強化されたのは「やはり新興宗教は怪しくて危険なものだ」という意識だと思うんだけど。
ってか、あれ以来近所のお寺さんのイメージが悪くなったなんて人いないでしょ?
Re:組織宗教に対するイメージ悪化? (スコア:1)
どういう調査か知りませんが、これはちょっと的外れではないかなあ。
多くの日本人には旧来からある宗教といわゆる「新興宗教」との間に明確な線引きがあって、地下鉄サリン等で強化されたのは「やはり新興宗教は怪しくて危険なものだ」という意識だと思うんだけど。
そうですね。ただ、911でも「宗教は怖い」と思った日本人は多いと思います。むしろ「宗教をまじめに信じている人は何を考えているか分からないから怖い」か。
多くの日本人はこれからのシーズン「クリスマスを祝って、門松を飾って、除夜の鐘を聞いて、神社かお寺かは交通の便や混み具合で判断して初詣に行く」という、宗教的にまじめな人には理解しがたいであろう行動を取ります。宗教に対するそういう態度に、オウムごときが影響しているとは思えません。
Jubilee