アカウント名:
パスワード:
小学生の算数は非常に具象的なものから始まり、大学の数学では非常に抽象的なものに進みます。
それと一緒で、最初はアルゴリズム論のような抽象論より、もう少し環境依存でもいいから具体的なものからはじめたほうが知識が身につくのではないかと思います。
プログラミングのノウ [namazu.org]
小学生の算数は非常に具象的なものから始まり、大学の数学では非常に抽象的なものに進みます。 それと一緒で、最初はアルゴリズム論のような抽象論より、もう少し環境依存でもいいから具体的なものからはじめたほうが知識が身につくのではないかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
環境依存 (スコア:1)
それに、MS-Windows 以外の環境もあるということも知って、独善的なプログラマにはならな
Re:環境依存 (スコア:3, 参考になる)
小学生の算数は非常に具象的なものから始まり、大学の数学では非常に抽象的なものに進みます。
それと一緒で、最初はアルゴリズム論のような抽象論より、もう少し環境依存でもいいから具体的なものからはじめたほうが知識が身につくのではないかと思います。
プログラミングのノウ [namazu.org]
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
Re:環境依存 (スコア:2, 興味深い)
確かに算数は「りんごが3つとミカンが2つ」から入りますが、すぐにそれが「男の子が3人と女の子が2人」というように、個別の事例にとどまらないように注意深くカリキュラムされています。
プログラミングも同じように具体例からはいってもらってかまわないのですが、環境に依存しないよう、初期から複数の環境を経験すべきように思います。
自分の経験でも、ある言語・環境から別の言語・環境に移行したときに、元の言語や環境の理解が深まったことが多々あるので。
Re:環境依存 (スコア:0)
1 print "test"
が
10 print "user"
に変わった程度でしかないと思うが…。
少なくとも「環境」と呼べるレベルではない。
どちらもprint文には変わりない。
強いて言えば「1+1+1=3」が「1×3=3」になって初めて「環境が変わった」と言わないかな?
#BASICなんて久しぶりだ…。
Re:環境依存 (スコア:0)
print "user"; REM with BASIC
と
printf("user"); /* with c */
と
println("user"); # with perl,
みたいに、他言語ではどのようにやるのかを言っていると思うのですよ。
# ネタにマジレス?
Re:環境依存 (スコア:0)
> print "user"; REM with BASIC
PRINT "user"; :REM with BASIC
原体験がSB-5520なのでAC
Re:環境依存 (スコア:0)
じゃないのかな?
BASICって;必要あった?
Re:環境依存 (スコア:1)
の
Re:環境依存 (スコア:0)
ではないかと。
や、?で入力してもLISTすると展開されてますが ;-)
#MSX-BASICだったりするのでAC
Re:環境依存 (スコア:2)
vyama 「バグ取れワンワン」