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ローレベルでGPUを操作できる技術「Mantle」についてもオープンソース化されるとのこと。
これって一般のデベロッパー・ゲーマーにどこまで恩恵があるんだろう。グラフィックボードの3Dアクセラレータ黎明期にいろんな規格が乱立した後、紆余曲折を経てせっかくDirectXとOpenGLに落ち着いたのに、一歩間違うと、また変な独自規格に化けて自爆するんじゃないかって気もする。ただでさえトップシェアというわけじゃないのに、わざわざデベロッパーがRadeonでしか使えない機能の実装にリソース割いてくれるかもわからんし……
# 昔、Voodooというグラフィックチップがあってな
ぶっちゃけ市場シェア2割を割ったベンダーの技術で標準化なんかされて欲しくないよね、迷惑だし。
ところがどっこいPS4とXBoxOneをAMDは抑えてるのでしてー
だからと言ってMantleで作ればPS4/Xbox oneゲームが作れるわけじゃないし・・どちらかというと
既存Mantleゲームの保守は自分でやってねMantleをオープン化してるから(問題の切り分けと修正は)自分でできるっしょ
なんじゃないかと勘ぐってる
Mantleは現時点でAMD Radeonを搭載したパソコンかつWindows環境じゃないと動かないですよね。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
うーん (スコア:0)
これって一般のデベロッパー・ゲーマーにどこまで恩恵があるんだろう。
グラフィックボードの3Dアクセラレータ黎明期にいろんな規格が乱立した後、紆余曲折を経てせっかくDirectXとOpenGLに落ち着いたのに、一歩間違うと、また変な独自規格に化けて自爆するんじゃないかって気もする。
ただでさえトップシェアというわけじゃないのに、わざわざデベロッパーがRadeonでしか使えない機能の実装にリソース割いてくれるかもわからんし……
# 昔、Voodooというグラフィックチップがあってな
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ市場シェア2割を割ったベンダーの技術で標準化なんかされて欲しくないよね、迷惑だし。
Re:うーん (スコア:0)
ところがどっこい
PS4とXBoxOneをAMDは抑えてるのでしてー
Re: (スコア:0)
だからと言ってMantleで作ればPS4/Xbox oneゲームが作れるわけじゃないし・・
どちらかというと
既存Mantleゲームの保守は自分でやってね
Mantleをオープン化してるから(問題の切り分けと修正は)自分でできるっしょ
なんじゃないかと勘ぐってる
Re: (スコア:0)
Mantleは現時点でAMD Radeonを搭載したパソコンかつWindows環境じゃないと動かないですよね。