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1時間に1本ぐらいで完全に新幹線の中でも赤字ローカル線だよな
いわて沼宮内なんか1日8本しか止まらないし
この1年で新青森まで乗るようになったけど、確かに、盛岡以北はガラガラ。東京~新青森の切符が満席なのって、東京~仙台のせいなんだなーって学びました。
新青森-東京の上り/下りの利用客に盛岡または仙台で乗換をしても料金が同一で収まる選択肢を作ればいいのに…と思うこともあるけどJR東日本の懐事情からするとそれだけは容認できないのだろうなあ、きっと。
JR旅客営業規則第57条第8項 [jreast.co.jp]の規定により、(青森方面へ向かう)はやぶさ号とそれ以外の東北新幹線を乗り継いで乗車する場合、新幹線の改札を出ない場合、全区間に対して1枚の特別急行券を発見することになっております。
ミスった。×第8項◯第2項第1号 [jreast.co.jp]および第8項 [jreast.co.jp]
便を乗り継ぐ形で福島駅のラチ内で食事したりいわて沼宮内駅で係員さんに相談話を聞いてもらうなども体験しながら新青森までたどり着いてもいいということですか。
問題は座席なのか立席なのかというのが悩みどころ。下り盛岡を含む東京寄り駅が終着の便については自由席があったかも知れないがしかとは把握していない。
一人ぶらり旅ならともかく出張扱いで就業先の首を縦に振らせる困難は承知。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
だいたい整備新幹線の盛岡以北って (スコア:0)
1時間に1本ぐらいで完全に新幹線の中でも赤字ローカル線だよな
いわて沼宮内なんか1日8本しか止まらないし
Re: (スコア:1)
この1年で新青森まで乗るようになったけど、確かに、盛岡以北はガラガラ。東京~新青森の切符が満席なのって、東京~仙台のせいなんだなーって学びました。
Re: (スコア:1)
新青森-東京の上り/下りの利用客に盛岡または仙台で乗換をしても
料金が同一で収まる選択肢を作ればいいのに…と思うこともあるけど
JR東日本の懐事情からするとそれだけは容認できないのだろうなあ、きっと。
Re: (スコア:0)
JR旅客営業規則第57条第8項 [jreast.co.jp]の規定により、(青森方面へ向かう)はやぶさ号とそれ以外の東北新幹線を乗り継いで乗車する場合、新幹線の改札を出ない場合、全区間に対して1枚の特別急行券を発見することになっております。
Re: (スコア:0)
ミスった。
×第8項
◯第2項第1号 [jreast.co.jp]および第8項 [jreast.co.jp]
Re:だいたい整備新幹線の盛岡以北って (スコア:1)
便を乗り継ぐ形で福島駅のラチ内で食事したり
いわて沼宮内駅で係員さんに相談話を聞いてもらう
なども体験しながら新青森までたどり着いてもいいということですか。
問題は座席なのか立席なのかというのが悩みどころ。
下り盛岡を含む東京寄り駅が終着の便については自由席
があったかも知れないがしかとは把握していない。
一人ぶらり旅ならともかく出張扱いで就業先の首を縦に振らせる困難は承知。