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クレーンで積み替えなんですね。それでも十分な時短効果があるんだろうけど。
クレーン1台でちまちまじゃなくて、ずらっと並んだクレーンが1両分のコンテナを一気に持ち上げて一気に積み込むんだろうな。実現したら見てみたい。
あと、貨物新幹線が実現すれば海外に売り込むときのアピールポイントの一つにもなりそう。新幹線は旅客需要が少ないところには売り込みにくい。貨客で使えれば貨物需要で売り込める。
問題は、現行の12フィート鉄道コンテナは国鉄/JRの特殊規格で、コンテナ上面にクレーンやトップリフターのつり上げ装置をつなぐ金具が付いていないものがほとんどなんですよ。コンテナの両側中央部に緊締装置(コンテナ車に固定する金具)を持つ中央緊締方式と、フォークリフトで下面にフォークを差して荷役することを前提としたコンテナというのは、海上コンテナ(上面に吊り上げる金具があり、緊締装置は四隅にある)とかなり違います。
こういう状況なので、まだまだ大多数を占める12フィートコンテナを取り扱う時、上面から吊れないので、一
コンテナは10年程度で入れ替わるので、これから造る分をトップリフター対応にすればよいだけ。
それで済むなら、そもそもこの構想も不要だったのでは、ということになるんですよ。緊締装置が弱くて、対向列車の風圧に耐えられないかもしれない、ということが問題だったわけですから、コンテナを入れ替えるタイミングで更新すればよいのなら、緊締装置を改良するだけで、何も変な仕組みを考える必要が無くなります。
現状でも、海上コンテナとJRコンテナを併用できるタイプのコンテナ車はあるので、移行期間の処理も技術的には可能でしょう。それをやりたがらないのだから、やはり全部のコンテナの構造改変はやりたくない理由があるということだと思います。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
クレーン (スコア:2)
クレーンで積み替えなんですね。それでも十分な時短効果があるんだろうけど。
Re: (スコア:1)
クレーン1台でちまちまじゃなくて、ずらっと並んだクレーンが1両分のコンテナを一気に持ち上げて一気に積み込むんだろうな。
実現したら見てみたい。
あと、貨物新幹線が実現すれば海外に売り込むときのアピールポイントの一つにもなりそう。
新幹線は旅客需要が少ないところには売り込みにくい。貨客で使えれば貨物需要で売り込める。
Re: (スコア:1)
問題は、現行の12フィート鉄道コンテナは国鉄/JRの特殊規格で、
コンテナ上面にクレーンやトップリフターのつり上げ装置を
つなぐ金具が付いていないものがほとんどなんですよ。
コンテナの両側中央部に緊締装置(コンテナ車に固定する金具)を持つ中央緊締方式と、
フォークリフトで下面にフォークを差して荷役することを前提としたコンテナというのは、
海上コンテナ(上面に吊り上げる金具があり、緊締装置は四隅にある)とかなり違います。
こういう状況なので、まだまだ大多数を占める12フィートコンテナを取り扱う時、
上面から吊れないので、一
Re: (スコア:0)
コンテナは10年程度で入れ替わるので、これから造る分をトップリフター対応にすればよいだけ。
Re:クレーン (スコア:1)
それで済むなら、そもそもこの構想も不要だったのでは、ということになるんですよ。
緊締装置が弱くて、対向列車の風圧に耐えられないかもしれない、
ということが問題だったわけですから、コンテナを入れ替えるタイミングで
更新すればよいのなら、緊締装置を改良するだけで、
何も変な仕組みを考える必要が無くなります。
現状でも、海上コンテナとJRコンテナを併用できるタイプのコンテナ車はあるので、
移行期間の処理も技術的には可能でしょう。
それをやりたがらないのだから、やはり全部のコンテナの構造改変は
やりたくない理由があるということだと思います。