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ある意味で非依存は確かに理想なんだけど、逆にいえば「具体的なことを何も出来ない」んだよね。 非依存といえば身近な奴だとANSI Cくらいなものっすかね。ほら、何も出来ない(藁。
環境ベッタリな BASIC から C を教科書で勉強したときにまさにそれを感じました。「なんだこの何もできねー言語は」と。で、面白くなかったので基礎を勉強しておしまいでした。(メモリをガリっといじっちゃう喜びはそのときは分からなかったし、今はむしろそんなことしたくない。)
アレゲ的に言っちゃえばですよ、やっぱ
それってその変数を共用する関数をモジュール(ファイル)に分離してstaticな変数にすれば良いのでは? というような突っ込みはG7さんには無粋な突っ込みだろうし、これとていつもうまく行く訳ではないという事は承知しています。:-)
>で、構造体ポインタを渡して云々、という似非OOPの道に踏み込んでいくわけです。はい。
私もCでこういう似非OOPやってました(というかまだやってる)。 C++が出てきたとき「あぁ、自分がやってるOOPモドキが言語仕様として実装されたんだ」と嬉しく思ってそれ以来C++使ったりしていますが、オブジェクト指向原理主義者:-Dからは似非扱いされ、C言語至上主義者からは異端扱いされてます。 理想的ではないにしても現実的な解の一つだと思うんですがねぇ>C++
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
プラットフォームに非依存といってもなあ (スコア:1, 余計なもの)
まとも(^^;に絵やGUIが出る開発環境で、「非依存」といえるようなものって、何か有りましたっけ?
メーカーの言い分を真に受けるならJavaは該当することになるが、あれはJava自体がプラットフォームだから、ここでは除外だろね。
メーカーに囲い込まれる度合いという意味では、単なる「.NETのライバル商品(=同格)」でしかないんだよね。
依存しないプログラミング環境でプログラムを覚えた、と自負できる人、どれくらい居るっすか?
大抵、どっかこっかの環境に依存するかたちで、プログ
Re:プラットフォームに非依存といってもなあ (スコア:0)
環境ベッタリな BASIC から C を教科書で勉強したときにまさにそれを感じました。「なんだこの何もできねー言語は」と。で、面白くなかったので基礎を勉強しておしまいでした。(メモリをガリっといじっちゃう喜びはそのときは分からなかったし、今はむしろそんなことしたくない。)
アレゲ的に言っちゃえばですよ、やっぱ
Re:プラットフォームに非依存といってもなあ (スコア:1)
>で基礎を勉強しておしまいでした。(メモリをガリっといじっちゃう喜びはそのときは分からなかったし、今はむしろそんなことしたくない。)
まあ人によって興味は色々なんでしょうね。
俺はBASICからCにいったときに、「関数が作れる」「ローカル変数が作れる」「行番号が要らない(同じ&もっと便利なことは、括弧があれば出来る)」
などなどといった点に喜んだ記憶があります。
頭悪い俺としては、BASICだと数百行書いただけで
Re:プラットフォームに非依存といってもなあ (スコア:0)
ってそれはstatic変数では?
Re:プラットフォームに非依存といってもなあ (スコア:1)
ごめん。コレじゃ確かにそうですね。一言(?)抜けてました。
「更に、それを「他の関数(処理)」からもアクセスしたい」という更なる要求を書き忘れていました。
たとえば、ある関数を呼ぶたびに、内蔵のstatic変数の力を使って、
呼び出しごとに「1づつ勝手に増加する値」を返す関数、ってのは
作れるわけですが、static変数を使う手口
Re:プラットフォームに非依存といってもなあ (スコア:0)
それってその変数を共用する関数をモジュール(ファイル)に分離してstaticな変数にすれば良いのでは?
というような突っ込みはG7さんには無粋な突っ込みだろうし、これとていつもうまく行く訳ではないという事は承知しています。:-)
>で、構造体ポインタを渡して云々、という似非OOPの道に踏み込んでいくわけです。はい。
私もCでこういう似非OOPやってました(というかまだやってる)。
C++が出てきたとき「あぁ、自分がやってるOOPモドキが言語仕様として実装されたんだ」と嬉しく思ってそれ以来C++使ったりしていますが、オブジェクト指向原理主義者:-Dからは似非扱いされ、C言語至上主義者からは異端扱いされてます。
理想的ではないにしても現実的な解の一つだと思うんですがねぇ>C++
Re:プラットフォームに非依存といってもなあ (スコア:1)
>というような突っ込みはG7さんには無粋な突っ込みだろうし、これとていつもうまく行く訳ではないという事は承知しています。:-)
あはは。またしてもその通り。
で、構造体ポインタ方式(?)にすると、モジュールとかいう無粋(ぉ)なものとの決定的な違いとして、
「インスタンス」
という概念を持ち込めるようになり、それがもう絶大に便利というか、世界観からしてスッキリする
(ここでスッキリと感じる人はOOPに馴染み易い人だと思う)というか…なので、
モジュールなんて目もくれませんでしたね。
「いつもうまく行く」とかいう問題じゃなく、もう「昔(?)にゃ戻れない」という。
>理想的ではないにしても現実的な解の一つだと思うんですがねぇ>C++
うーん。C++って、「駄目」な部分や「便利だけど気味悪い」部分が多すぎて、
俺としてはやっぱり嫌いな言語に分類されますね…
しばしば言う(というか他の人も言う)ことですが、C++とObjectiveCの間くらいの言語が有って、
しかもそれがポストC(OOP拡張)として市民権を得ていてくれたら、良かったんだけどなという印象。
あと、OOPってやっぱり、ガベコレの有無で、そのやり易さが大きく変わってしまいますね。
いくらJavaがC(++)と似てるといっても、Javaと同じことをC(++)でやるのはかなり無理。