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車に限らずユーザーが売っても良いと思う価格と市場の相場には隔たりがあるし「そんな金額で買い戻しとか言われても困る!」って人はいるよね
なぜMT厨は聞いてもいないのにMTについて語りだすのか?
動力燃料の消費量を抑えることを通じて地球に優しくしようというメッセージを発しているからではないだろうか?// 総論はさておいて、それはそれで意義深いことだと肯定的に受け止めている。
MTのほうが燃費よかった時代って、結構前の話じゃないですか?人間は進化しないけど機械は進化するから。
>同じ車重で同じエンジンならMTの方が実燃費がいい場合が多いのは、昔も今も変わらないと思うけど・・・。
そうかなあ。運転の上手下手によるような気がするけど。それにしても、ATはMTよりも重たいものだと思っていたけど、それで同じ車重だとすると、MTは何がその分何が重いの?
CYT搭載の日本車(の国内向け)はカタログ燃費と実燃費の乖離が大きい、ってのはワリと有名な話。運転の上手い下手も大きな要因ではありますが。MTの場合は乖離が小さく、慣れた人が丁寧に運転すると、かなり近いところまで出せます。
#高速道路の追い越し車線をかっ飛んでいくハイブリッド車を眺めるたびに、お前は何のためにHV乗ってるんだと思う今日このごろ
かっ飛びHV車は街中のストップアンドゴーの低速走行で低燃費を稼ぎだし、その分エンジンとモーターをフルに使って高速道路の追い越し車線をかっ飛んでいくのでしょう。狙われているのか、数が多いのか高速で警察に捕まっているのを良く見かけます。帰省からの帰り道の高速でもHV車がパトカーに捕まってましたよ。
その点、欧州車はカタログ燃費と実燃費の乖離が少ないですね。なんでだろ?
>何のためにHV乗ってるんだ低速でモーターのアシストがある分、加速がいいみたいですよ。ハリアーHVに乗ってるやつが「ゼロヨン最強!」って言ってました(笑)
構造上CVTって滑るでしょ、トルコンみたいに。加えてその滑りが、経年劣化で覿面に増えるんじゃないの?
電気自動車ならもっと強い。
先の信号赤になったばかりなのにバカみたいに加速とかわけわからん運転のが多いね。駆動方式の前に運転見直せと思う。あと長期に乗りたいならMTの方がお財布と環境に優しかったりする。♯半クラ異常に多用するクセある人は除く
>お前は何のためにHV乗ってるんだそりゃ、空気抵抗の悪い車をスリップに付けさせるためだろ。
#スリップに付くと凄く軽くなるけど何故か道を譲られるんだよね。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
買い戻し金額で一悶着ありそう (スコア:0)
車に限らずユーザーが売っても良いと思う価格と市場の相場には隔たりがあるし
「そんな金額で買い戻しとか言われても困る!」って人はいるよね
Re: (スコア:1)
特に車みたいに趣味性と嗜好の強いものであれば、いわゆる「客観的な査定額」で納得できるかといわれると、そうで無い人も多いと思う。
自分のことを考えると、私が必要な車は、サイズは5ナンバー枠くらい、4WDでMT(これ最優先)なので、今乗っているエクストレイル20GTは理想の車。もし、現行型に交換といわれても納得できない(そのときは英国向けの1.6Lのクリーン・ディーゼルの6MTもってこいと言う・・)。
(雪国なので、ATよりはMTのほうが運転しやすいし、家族で乗るなら広さが必要なんだけど、町中では細い道も考えると5ナンバーぎりぎりが実用性が高い。凍結路や溶けた雪でザフザフした道では高性能な四駆と足回りがあると安心だし。)
車も、排ガス処理装置とかエンジン周りを時代に合わせて、更新していけるようになっていればいいのにね。
Re: (スコア:0)
なぜMT厨は聞いてもいないのにMTについて語りだすのか?
Re: (スコア:1)
動力燃料の消費量を抑えることを通じて地球に優しくしようというメッセージを
発しているからではないだろうか?
// 総論はさておいて、それはそれで意義深いことだと肯定的に受け止めている。
Re: (スコア:0)
MTのほうが燃費よかった時代って、結構前の話じゃないですか?
人間は進化しないけど機械は進化するから。
Re: (スコア:0)
同じ車重で同じエンジンならMTの方が実燃費がいい場合が多いのは、昔も今も変わらないと思うけど・・・。
すべてを試したわけじゃないので保証はない。
聞かれもしないのにMT必須っていう人たちもよろしくないが、それにいちいちかみつく人たちもどうせMT運転できない人なんだろうなって思うだけです。
Re: (スコア:1)
>同じ車重で同じエンジンならMTの方が実燃費がいい場合が多いのは、昔も今も変わらないと思うけど・・・。
そうかなあ。運転の上手下手によるような気がするけど。
それにしても、ATはMTよりも重たいものだと思っていたけど、それで同じ車重だとすると、MTは何がその分何が重いの?
Re:買い戻し金額で一悶着ありそう (スコア:0)
CYT搭載の日本車(の国内向け)はカタログ燃費と実燃費の乖離が大きい、ってのはワリと有名な話。
運転の上手い下手も大きな要因ではありますが。
MTの場合は乖離が小さく、慣れた人が丁寧に運転すると、かなり近いところまで出せます。
#高速道路の追い越し車線をかっ飛んでいくハイブリッド車を眺めるたびに、お前は何のためにHV乗ってるんだと思う今日このごろ
Re:買い戻し金額で一悶着ありそう (スコア:1)
かっ飛びHV車は街中のストップアンドゴーの低速走行で低燃費を稼ぎだし、
その分エンジンとモーターをフルに使って高速道路の追い越し車線をかっ飛んでいくのでしょう。
狙われているのか、数が多いのか高速で警察に捕まっているのを良く見かけます。
帰省からの帰り道の高速でもHV車がパトカーに捕まってましたよ。
Re: (スコア:0)
その点、欧州車はカタログ燃費と実燃費の乖離が少ないですね。なんでだろ?
>何のためにHV乗ってるんだ
低速でモーターのアシストがある分、加速がいいみたいですよ。
ハリアーHVに乗ってるやつが「ゼロヨン最強!」って言ってました(笑)
Re: (スコア:0)
構造上CVTって滑るでしょ、トルコンみたいに。
加えてその滑りが、経年劣化で覿面に増えるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
電気自動車ならもっと強い。
Re: (スコア:0)
先の信号赤になったばかりなのにバカみたいに加速とかわけわからん運転のが多いね。
駆動方式の前に運転見直せと思う。
あと長期に乗りたいならMTの方がお財布と環境に優しかったりする。
♯半クラ異常に多用するクセある人は除く
Re: (スコア:0)
>お前は何のためにHV乗ってるんだ
そりゃ、空気抵抗の悪い車をスリップに付けさせるためだろ。
#スリップに付くと凄く軽くなるけど何故か道を譲られるんだよね。