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このコメントと同じような結論が数年前に出ていたような気はしますが、リセットができるゲームとは何なのでしょう。
セーブポイントだけで明示セーブするRPGでは、選択を間違えればセーブせずにリセットしてやり直すことができます。あるいはステージ単位のリスタートや巻き戻しができるゲームというのはあります。これらは確かにリセットができます。オートセーブのゲームでは、FDDが唸り始めるのを察知してリセットするとか、クリアしたけれどもやり直したくてリセットするとか、そういったことはあります。
しかし、よく言われるリセットはこれとは違うように思います。いわゆる「ゲームのリセット」は一切ご破算にできる機構で、そこまでのプレイ履歴があまり影響しないようなものではないでしょうか。
この「リセット」における「ゲーム」とは、実のところセーブ/ロード機能のないごく初期のアクションゲームなのではないでしょうか。Pongとかインベーダー、平安京エイリアンやドンキーコングのようにまだストーリー性のあるゲームが確立していなかった時期のタイトルでは、ゲームの中ではなくそのものに物語があります。いわば将棋盤のようなもので、一回失敗したらリセットして最初からやり直すということが確かに普通だったのだと思います。
ゲームそのものが物語を提供するようになって、ゲームはリセットして何回も遊ぶものという概念は崩れました。2000年代の初めまでそういったゲームは残っていましたが、今では格ゲーでさえプレイヤーの人格をネットワークサービスによって引き継ぐようになっています。初めてその概念が壊れてからおそらく三十年以上、「ゲームはリセットボタンで簡単にリセットできる」というフレーズだけが文化として残ったことは、興味深い現象といえるのではないでしょうか。
そもそも、コンピュータをリセット=プログラムカウンタを初期位置にするという意識がある人はどれくらいいるんだろ?
最近は、リセットするというより、セーブデータの破棄とか、キャラデータの破棄、アカウントの破棄などの方が一般的だからね。
べつに「機能」として実装される必要はないですよ。今までの人格とかのデータを無視して最初から新たにやりなおしができればいいだけの話。もちろん、それが何らかのボタンによって実現される必要もないし、リセットという名前で呼ばれる必要もない。
スラドでいえば、アカウントを新たに作り直すようなもの?
むしろ、あなたこそ「何を言っているの?」という感じです。平安京エイリアンで、一回失敗したらリセットして最初からやり直す? どうやって?(アーケード版じゃ無理だし、PC-8001版では素直に死んだ方が早い)Pongでいきなりリセットしたら対戦相手と喧嘩ですよ。
「人生にリセットボタンはない」なんて言う側に、「リセットができるゲームとは何か?」なんてイメージ自体がないだけのことでしょ。
セーブ/ロード機能があってもデータを消す、あるいは新規データ作成によって最初からやり直すことは頻繁に行われてたと思うけどなぁ。今はもう存在しない文化なんだろうか?
このストーリーは、説教を受けた子供や若者の視点で考えるとよくわかる。
「リセットボタン」なんていつの時代の話だよ、と、揚げ足を取ってるだけ。説教の内容の本質は、「リセット」に相当する機能が「リセット」という名前で呼ばれているか、「ボタン」の形で実装されているかどうかには関係ないんだけどね。
リセットができるという感覚がないのにリセット感覚などと連呼されると、コミュニケーションに問題が生じているなあ、と思うわけですよ。
「リセット」に相当する機能が初めから無いゲームが増えてるということを理解していますか?ネットゲームの大半がそうです。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
「リセットができるゲーム」とはそも何を指すのか (スコア:2)
このコメントと同じような結論が数年前に出ていたような気はしますが、リセットができるゲームとは何なのでしょう。
セーブポイントだけで明示セーブするRPGでは、選択を間違えればセーブせずにリセットしてやり直すことができます。
あるいはステージ単位のリスタートや巻き戻しができるゲームというのはあります。これらは確かにリセットができます。
オートセーブのゲームでは、FDDが唸り始めるのを察知してリセットするとか、クリアしたけれどもやり直したくてリセット
するとか、そういったことはあります。
しかし、よく言われるリセットはこれとは違うように思います。いわゆる「ゲームのリセット」は一切ご破算にできる機構
で、そこまでのプレイ履歴があまり影響しないようなものではないでしょうか。
この「リセット」における「ゲーム」とは、実のところセーブ/ロード機能のないごく初期のアクションゲームなのでは
ないでしょうか。Pongとかインベーダー、平安京エイリアンやドンキーコングのようにまだストーリー性のあるゲームが
確立していなかった時期のタイトルでは、ゲームの中ではなくそのものに物語があります。いわば将棋盤のようなもの
で、一回失敗したらリセットして最初からやり直すということが確かに普通だったのだと思います。
ゲームそのものが物語を提供するようになって、ゲームはリセットして何回も遊ぶものという概念は崩れました。
2000年代の初めまでそういったゲームは残っていましたが、今では格ゲーでさえプレイヤーの人格をネットワークサービス
によって引き継ぐようになっています。初めてその概念が壊れてからおそらく三十年以上、「ゲームはリセットボタンで
簡単にリセットできる」というフレーズだけが文化として残ったことは、興味深い現象といえるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
そもそも、
コンピュータをリセット=プログラムカウンタを初期位置にする
という意識がある人はどれくらいいるんだろ?
Re: (スコア:0)
最近は、リセットするというより、セーブデータの破棄とか、キャラデータの破棄、アカウントの破棄などの方が一般的だからね。
Re: (スコア:0)
べつに「機能」として実装される必要はないですよ。
今までの人格とかのデータを無視して最初から新たにやりなおしができればいいだけの話。
もちろん、それが何らかのボタンによって実現される必要もないし、
リセットという名前で呼ばれる必要もない。
スラドでいえば、アカウントを新たに作り直すようなもの?
Re: (スコア:0)
むしろ、あなたこそ「何を言っているの?」という感じです。
平安京エイリアンで、一回失敗したらリセットして最初からやり直す? どうやって?
(アーケード版じゃ無理だし、PC-8001版では素直に死んだ方が早い)
Pongでいきなりリセットしたら対戦相手と喧嘩ですよ。
「人生にリセットボタンはない」なんて言う側に、「リセットができるゲームとは何か?」なんてイメージ自体がないだけのことでしょ。
Re: (スコア:0)
セーブ/ロード機能があってもデータを消す、あるいは新規データ作成によって最初からやり直すことは頻繁に行われてたと思うけどなぁ。
今はもう存在しない文化なんだろうか?
Re: (スコア:0)
このストーリーは、説教を受けた子供や若者の視点で考えるとよくわかる。
「リセットボタン」なんていつの時代の話だよ、と、揚げ足を取ってるだけ。
説教の内容の本質は、「リセット」に相当する機能が「リセット」という
名前で呼ばれているか、「ボタン」の形で実装されているかどうかには関係ないんだけどね。
Re:「リセットができるゲーム」とはそも何を指すのか (スコア:2)
リセットができるという感覚がないのにリセット感覚などと連呼されると、コミュニケーションに
問題が生じているなあ、と思うわけですよ。
Re: (スコア:0)
「リセット」に相当する機能が初めから無いゲームが増えてるということを理解していますか?
ネットゲームの大半がそうです。