アカウント名:
パスワード:
フィギュアかなあw
フルセラミックでシリンダーとシリンダーヘッドを作れると、かなり熱効率の良い内燃機関エンジンが作れそうです。
懐かしい話 [ceramic.or.jp]だね。
3Dプリントセラミックレシプロエンジンの摺動部(シリンダー内面、ピストン外周・穴部、ピストンリング、バルブ、クランク、カムシャフトetc)なんて、使い物になるの?
# どうやってセラミックを磨くのやら。
理論的にも使い物にならないことが判明して実用化されていないのだ、これが
http://car-me.jp/articles/2158 [car-me.jp]>セラミックは熱膨張性が低く、耐熱性も高いため冷却器が不要だと言われていましたが、>断熱するがゆえに燃焼室の内部は非常に高温になります。>結果的に熱効率は下がり馬力や出力に劣るエンジンが出来てしまうことに…。>これを解決するためにはコストもかかるため、夢のエンジンであるセラミックエンジンは開発が断念されました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
何を作ってみたい? (スコア:0)
フィギュアかなあw
Re: (スコア:2)
フルセラミックでシリンダーとシリンダーヘッドを作れると、かなり熱効率の良い内燃機関エンジンが作れそうです。
Re:何を作ってみたい? (スコア:1)
懐かしい話 [ceramic.or.jp]だね。
Re: (スコア:0)
3Dプリントセラミックレシプロエンジンの摺動部(シリンダー内面、ピストン外周・穴部、ピストンリング、バルブ、クランク、カムシャフトetc)なんて、使い物になるの?
# どうやってセラミックを磨くのやら。
Re:何を作ってみたい? (スコア:1)
理論的にも使い物にならないことが判明して実用化されていないのだ、これが
http://car-me.jp/articles/2158 [car-me.jp]
>セラミックは熱膨張性が低く、耐熱性も高いため冷却器が不要だと言われていましたが、
>断熱するがゆえに燃焼室の内部は非常に高温になります。
>結果的に熱効率は下がり馬力や出力に劣るエンジンが出来てしまうことに…。
>これを解決するためにはコストもかかるため、夢のエンジンであるセラミックエンジンは開発が断念されました。