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実用化のためには、悪条件での走行実績が重要では。例えば降雪や暴風雨などの悪天候、老朽化して視認できない標識、かすれた白線、未舗装道路、人と車が入り混じる道路(池袋東口の映画館の辺りとか)、地震や火災などの災害、などです。
これらについてテストしたのかがわからないと判断しようがありません。歩車分離の徹底した大きな道路だけを走った結果だとしたら、それ自体は結構なこととは思いますが、実用化までのハードルはまだまだあることになります。
いわゆるクラス5(完全無人運転車)ならそうかもしれませんが、そうでないのであれば「自信がなければ人間に制御を渡す」で十分だと思うのですが。
いざという時に人間に制御させる、ってのは結構難しいと思うよ。テストならともかく、普通の人はいきなり制御任されると慌てると思うから。
逆に「人間の運転をモニターして明らかにおかしいときに自動運転に移行」とか。
夜行バスの運転手が居眠りしても大惨事にならない。
でも制御システムが「おかしいと『誤判断』」したら大変ですね。
> 「人間の運転をモニターして明らかにおかしいときに自動運転に移行」とか。
パトカーが追いかけてきたら起こしてくれるとか、警官に呼び止められたらごまかし方までレクチャーしてくれるとか。
#ナイト2000の性能アピールのための演出なんでしょうけど、マイケルがヘタレすぎる…
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
条件がわからないと何ともいえない (スコア:0)
実用化のためには、悪条件での走行実績が重要では。
例えば降雪や暴風雨などの悪天候、老朽化して視認できない標識、かすれた白線、未舗装道路、
人と車が入り混じる道路(池袋東口の映画館の辺りとか)、地震や火災などの災害、などです。
これらについてテストしたのかがわからないと判断しようがありません。
歩車分離の徹底した大きな道路だけを走った結果だとしたら、それ自体は結構なこととは思いますが、
実用化までのハードルはまだまだあることになります。
Re: (スコア:0)
いわゆるクラス5(完全無人運転車)ならそうかもしれませんが、そうでないのであれば「自信がなければ人間に制御を渡す」で十分だと思うのですが。
Re: (スコア:0)
いざという時に人間に制御させる、ってのは結構難しいと思うよ。
テストならともかく、普通の人はいきなり制御任されると慌てると思うから。
Re: (スコア:1)
逆に「人間の運転をモニターして明らかにおかしいときに自動運転に移行」とか。
夜行バスの運転手が居眠りしても大惨事にならない。
でも制御システムが「おかしいと『誤判断』」したら大変ですね。
Jubilee
Re:条件がわからないと何ともいえない (スコア:0)
> 「人間の運転をモニターして明らかにおかしいときに自動運転に移行」とか。
パトカーが追いかけてきたら起こしてくれるとか、警官に呼び止められたらごまかし方までレクチャーしてくれるとか。
#ナイト2000の性能アピールのための演出なんでしょうけど、マイケルがヘタレすぎる…