アカウント名:
パスワード:
まだ完成していない技術だからいろいろあるのは仕方ないと思うけど、2015年4月以降はそのようなことはない、という進歩っぷりはすごいな。
この調子だと近いうちに使い物になるようになるかも。
他の会社(とくに日本の自動車会社)はどうなんだろう。
>この調子だと近いうちに使い物になるようになるかも。あくまでネバダ州限定じゃね?だからその見方はあまりに楽天的すぎる。
条件の厳しい日本国内使用はまだまだ先の話だと思う。例えばコレ。 http://gigazine.net/news/20160112-ford-test-autonomous-car-snow-drive/ [gigazine.net]
こういうのでも相当厳しいと思われ。 どこが道か分からん。https://www.youtube.com/watch?v=WSMkemVtfIA [youtube.com]
雪道のようにどこが車道かわからない場合こそ、技術が人間を超える分野かもしれませんよ。
高精度なGPSとか、過去の晴天時に撮影した動画とパターンマッチングするとか。
雪道で轍とそれ以外とか、横滑りのコントロールとかはできるんですかね?
自分の車はアダプティブじゃないただのクルーズコントロールしかついてなくて、横滑り制御もついてるけどたぶんクルコンと同期はしてないと思うんですが雪の高速をクルーズコントロールで走ったときはすごく怖かったので人力に戻しました。
登り坂なんかで速度が落ちると雪の状況やに関係なくアクセル開度増すもんでいつ滑り出すかとひやひや。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ほとんどできてるじゃないか (スコア:0)
まだ完成していない技術だからいろいろあるのは仕方ないと思うけど、
2015年4月以降はそのようなことはない、という進歩っぷりはすごいな。
この調子だと近いうちに使い物になるようになるかも。
他の会社(とくに日本の自動車会社)はどうなんだろう。
Re: (スコア:1)
>この調子だと近いうちに使い物になるようになるかも。
あくまでネバダ州限定じゃね?だからその見方はあまりに楽天的すぎる。
条件の厳しい日本国内使用はまだまだ先の話だと思う。
例えばコレ。 http://gigazine.net/news/20160112-ford-test-autonomous-car-snow-drive/ [gigazine.net]
こういうのでも相当厳しいと思われ。 どこが道か分からん。
https://www.youtube.com/watch?v=WSMkemVtfIA [youtube.com]
Re: (スコア:0)
雪道のようにどこが車道かわからない場合こそ、技術が人間を超える分野かもしれませんよ。
高精度なGPSとか、過去の晴天時に撮影した動画とパターンマッチングするとか。
Re:ほとんどできてるじゃないか (スコア:0)
雪道で轍とそれ以外とか、横滑りのコントロールとかはできるんですかね?
自分の車はアダプティブじゃないただのクルーズコントロールしか
ついてなくて、横滑り制御もついてるけどたぶんクルコンと同期はして
ないと思うんですが
雪の高速をクルーズコントロールで走ったときはすごく怖かったので
人力に戻しました。
登り坂なんかで速度が落ちると雪の状況やに関係なくアクセル開度増すもんで
いつ滑り出すかとひやひや。