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どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って10分以下になることは、ないでしょ。圧倒的な不利要因だよ。
今日みたいな日って、どこで待ってりゃいいの
> どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って> 10分以下になることは、ないでしょ。
なぜ充電時間を 10分以下にしないといけないのでしょうか。電池交換方式 [wikipedia.org]を目指しているところもあるわけで。
電池交換式だとイノベーションが停滞するんじゃね?電池の規格に、車両設計もなにもかも引きずられるんだから。
携帯電話の電池が交換式であった頃でも、実際は特定機種専用の電池なってしまい、劣化したのを交換する用途でしか意味が無かった。そのうち、小型化のために交換不可能になっちゃったね。
自動車も、最重量物であり容積もアホみたいに取るバッテリーは、車の隙間に詰め込みたいでしょうし、低重心位置に置きたいもんです。交換式で成り立つのは、専用となってもコストがペイできるバスやタクシーなどの業務用に限られるんじゃないですかね…。
>自動車そんな小型化しないです。
Google「お、おう」トヨタ「せやろか? [toyota.co.jp]」GM「その通り!」テスラ「おい、誰だよでかいとか言う奴!」
>懐中電灯のイノベーションが停滞して困ったという話も聞かないそらそやろ。懐中電灯の新型はだいたいUSB充電になって汎用の乾電池捨ててますからな。
そうは言うけどトヨタは横幅に関してはトヨタはすごい自制が効いてるメーカーだよ。クラウンですら機械式駐車場に入る1850mmを越えないサイズにしているし、5ナンバー車だってコンパクトからセダンまで結構な数ラインアップしてる。
スバルなんて排気量関係なくトヨタOEMのトレジア以外全車3ナンバーだし、他のメーカーでも排気量2リッター以下でも3ナンバー車ばかり。
単に他のメーカーは5ナンバーワンボックス以外国内専用車種を投入する余裕が無いということでしょう。
#かく言うトヨタもBセグコンパクト以外の5ナンバー車種はありません。#一般的にCセグと思われてるカローラも現行はBセグ化されました。
ウソ言っちゃいけない。プレミオ/アリオンはCセグメント用のMCプラットフォームでしっかり5ナンバーサイズだよ。
海外仕様の現行カローラE17#型は、Cセグメント(MCプラットフォーム)では?国内専用(一部海外向)現行カローラE16#型は、御指摘の通りBセグメント(Bプラットフォーム)です。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:0)
どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って
10分以下になることは、ないでしょ。
圧倒的な不利要因だよ。
今日みたいな日って、どこで待ってりゃいいの
Re: (スコア:2)
> どんなに頑張っても、100km以上走れるための充電時間って
> 10分以下になることは、ないでしょ。
なぜ充電時間を 10分以下にしないといけないのでしょうか。電池交換方式 [wikipedia.org]を目指しているところもあるわけで。
Re: (スコア:0)
電池交換式だとイノベーションが停滞するんじゃね?
電池の規格に、車両設計もなにもかも引きずられるんだから。
携帯電話の電池が交換式であった頃でも、実際は特定機種専用の電池なってしまい、劣化したのを交換する用途でしか意味が無かった。
そのうち、小型化のために交換不可能になっちゃったね。
自動車も、最重量物であり容積もアホみたいに取るバッテリーは、車の隙間に詰め込みたいでしょうし、低重心位置に置きたいもんです。
交換式で成り立つのは、専用となってもコストがペイできるバスやタクシーなどの業務用に限られるんじゃないですかね…。
Re: (スコア:0)
乾電池の規格ができたの何十年も前だろうけど、別に懐中電灯のイノベーションが停滞して困ったという話も聞かないですし。
Re: (スコア:0)
>自動車そんな小型化しないです。
Google「お、おう」
トヨタ「せやろか? [toyota.co.jp]」
GM「その通り!」
テスラ「おい、誰だよでかいとか言う奴!」
>懐中電灯のイノベーションが停滞して困ったという話も聞かない
そらそやろ。
懐中電灯の新型はだいたいUSB充電になって汎用の乾電池捨ててますからな。
Re:どう考えても充電時間が足手まとい (スコア:0)
今のカローラなんか初代クラウンよりデカいでしょ
RAV4の現行モデルとかどうしてこうなったレベルですし
Re: (スコア:0)
そうは言うけどトヨタは横幅に関してはトヨタはすごい自制が効いてるメーカーだよ。
クラウンですら機械式駐車場に入る1850mmを越えないサイズにしているし、5ナンバー車だってコンパクトからセダンまで
結構な数ラインアップしてる。
スバルなんて排気量関係なくトヨタOEMのトレジア以外全車3ナンバーだし、他のメーカーでも排気量2リッター以下でも
3ナンバー車ばかり。
Re: (スコア:0)
単に他のメーカーは5ナンバーワンボックス以外
国内専用車種を投入する余裕が無いということでしょう。
#かく言うトヨタもBセグコンパクト以外の5ナンバー車種はありません。
#一般的にCセグと思われてるカローラも現行はBセグ化されました。
Re: (スコア:0)
ウソ言っちゃいけない。プレミオ/アリオンはCセグメント用のMCプラットフォームでしっかり5ナンバーサイズだよ。
Re: (スコア:0)
海外仕様の現行カローラE17#型は、Cセグメント(MCプラットフォーム)では?
国内専用(一部海外向)現行カローラE16#型は、御指摘の通りBセグメント(Bプラットフォーム)です。