アカウント名:
パスワード:
皆さん興奮して忘れているようですが。元々PS3だって日本で売り上げ牽引したわけじゃありませんよ?分数にして比べると似たような比率に見えませんかね。ざっくり売り上げの1割くらいが日本という状況ですから。そりゃ本社が1/2売り上げる国に移るのも当然でしょ。
PS3のときはそれでも
・開発が日本主導だった・北米ではそこまで売れなかった
という事情があったわけだが、今回はそれすらないからな。
単にソフトメーカーの開発力の差だと思うけどね。 もう今のゲーム機は日本メーカーの手に余るのだろう。 ドットやFM音源が中心だった昔は、デフォルメと職人芸でゲームが作れた。少ないメモリ、貧弱な表現力をどう活用するか。そしてその分野を日本メーカーは非常に得意としている。だからFCやSFCの頃は中心になれた。 ところがハードの性能が上がるにつれデフォルメからリアルに移行が始まり、ユーザーの目も肥えてゆく。 その結果ゲーム開発にかかる労力は果てしなく上がってゆき、メーカーに必要なのは資金力と組織力となる。職人がコツコツ創る時代から、システム的に開発する時代になった。 そしてこの方面では日本メーカーより欧米メーカーの方が遥かに強い。 もう職人芸では太刀打ちできない領域まできているのだろう。開発の中心が欧米に移れば、そりゃ本社もそちらに移動するだろうってだけの話。
日本も貧乏になったものだというか金を投ずるべき所に投じなかった当然の結末というか
ん?誰が何のために投資するの?
PS3初期はSCEのトップが久夛良木さんだから日本発>世界の流れだったけど、PS4はソニートップの平井さんもSCEトップも日本に義理立てする必要ない。
大手日本ソフトメーカーは開発費逼迫が見えていたPS3初期に、海外向けゲームを作ろうと投資済みだ。無理に洋ゲーっぽいのを作って自爆したのを覚えてないかしら。相手の土俵で戦ったら勝てるものも勝てないよ。
開発力言っても大規模開発の現状ではグラフィッカーを投入できる資金力とそれを回収する方法で、市場の広さが無いとどうにもならない。市場を広げるのはサードパーティでは無くファーストの仕事だ。
今回ファーストは見事に市場拡大の役割は果たした。ただし日本ではない。企業の戦略目標イメージが違う。
あとはユーザー数の変化もユーザー数の多い地域向けのゲームの方が売り上げが大きく、結果的に開発費も多くとれる欧州・北米のユーザーが増えて、全世界のユーザー数に締める日本のユーザーの割り合が下がったのも無関係じゃないはず日本はスマホにユーザー取られたというだけでなく、日本は少子化で子供の数は減り続けているのに対してアメリカは逆だもんね
>>ところがハードの性能が上がるにつれデフォルメからリアルに移行が始まり、ユーザーの目も肥えてゆく。
なら、日本でもあめりかんなゲームが市場を占拠するくらいに爆発的に売れてなきゃおかしいだろ。単に、欧米市場の裾野が広がっただけだよ。ユーザの目なんて関係ない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
PS3=1/8 PS4=1/12 (スコア:0)
皆さん興奮して忘れているようですが。
元々PS3だって日本で売り上げ牽引したわけじゃありませんよ?
分数にして比べると似たような比率に見えませんかね。
ざっくり売り上げの1割くらいが日本という状況ですから。
そりゃ本社が1/2売り上げる国に移るのも当然でしょ。
Re:PS3=1/8 PS4=1/12 (スコア:0)
PS3のときはそれでも
・開発が日本主導だった
・北米ではそこまで売れなかった
という事情があったわけだが、今回はそれすらないからな。
Re:PS3=1/8 PS4=1/12 (スコア:1)
単にソフトメーカーの開発力の差だと思うけどね。
もう今のゲーム機は日本メーカーの手に余るのだろう。
ドットやFM音源が中心だった昔は、デフォルメと職人芸でゲームが作れた。少ないメモリ、貧弱な表現力をどう活用するか。そしてその分野を日本メーカーは非常に得意としている。だからFCやSFCの頃は中心になれた。
ところがハードの性能が上がるにつれデフォルメからリアルに移行が始まり、ユーザーの目も肥えてゆく。
その結果ゲーム開発にかかる労力は果てしなく上がってゆき、メーカーに必要なのは資金力と組織力となる。職人がコツコツ創る時代から、システム的に開発する時代になった。
そしてこの方面では日本メーカーより欧米メーカーの方が遥かに強い。
もう職人芸では太刀打ちできない領域まできているのだろう。開発の中心が欧米に移れば、そりゃ本社もそちらに移動するだろうってだけの話。
Re: (スコア:0)
日本も貧乏になったものだ
というか
金を投ずるべき所に投じなかった当然の結末というか
Re: (スコア:0)
ん?誰が何のために投資するの?
PS3初期はSCEのトップが久夛良木さんだから日本発>世界の流れだったけど、
PS4はソニートップの平井さんもSCEトップも日本に義理立てする必要ない。
大手日本ソフトメーカーは開発費逼迫が見えていたPS3初期に、海外向けゲームを作ろうと投資済みだ。
無理に洋ゲーっぽいのを作って自爆したのを覚えてないかしら。
相手の土俵で戦ったら勝てるものも勝てないよ。
開発力言っても大規模開発の現状ではグラフィッカーを投入できる資金力と
それを回収する方法で、市場の広さが無いとどうにもならない。
市場を広げるのはサードパーティでは無くファーストの仕事だ。
今回ファーストは見事に市場拡大の役割は果たした。
ただし日本ではない。企業の戦略目標イメージが違う。
Re: (スコア:0)
あとはユーザー数の変化も
ユーザー数の多い地域向けのゲームの方が売り上げが大きく、結果的に開発費も多くとれる
欧州・北米のユーザーが増えて、全世界のユーザー数に締める日本のユーザーの割り合が下がったのも無関係じゃないはず
日本はスマホにユーザー取られたというだけでなく、日本は少子化で子供の数は減り続けているのに対してアメリカは逆だもんね
Re: (スコア:0)
>>ところがハードの性能が上がるにつれデフォルメからリアルに移行が始まり、ユーザーの目も肥えてゆく。
なら、日本でもあめりかんなゲームが市場を占拠するくらいに爆発的に売れてなきゃおかしいだろ。
単に、欧米市場の裾野が広がっただけだよ。
ユーザの目なんて関係ない。