アカウント名:
パスワード:
都内の通勤電車乗ってるともうそこにもここにも画面割れのiPhone知り合いでも割れたままフィルムはってごまかして使ってる人が何人か(タッチパネルは動くのがすごいというのか狡猾というのか)
Androidではほとんど見ませんので、iPhoneが割れやすいのは確実でしょうし設計でそうなってるってことは割れて価値を激減させる人を織り込んだビジネスモデルなんでしょう
タッチパネル周りの設計(主にタッチパネルの機械・電気的仕様)の違いでAndroid機(の殆ど)はガラスが割れるとタッチパネルとしての機能を失ってしまう(さらに機種によってはガラスが割れるレベルの衝撃をくらうと液晶パネル自体が壊れて画面表示すらままならない状態になる)ため即修理せざるをえない、というだけでは?
> タッチパネル周りの設計(主にタッチパネルの機械・電気的仕様)の違いでAndroid機(の殆ど)は> ガラスが割れるとタッチパネルとしての機能を失ってしまう(さらに機種によってはガラスが割れ> るレベルの衝撃をくらうと液晶パネル自体が壊れて画面表示すらままならない状態になる)ため即> 修理せざるをえない、というだけでは?
タッチパネルの製造で別にiPhoneに独自性はありませんiPhone相当のそこそこ高性能でダイレクトボンディングなど行っているAndroidスマホ(=日本キャリアのほとんどのスマホ)は割れた時の挙動もiPhoneに似たものになりますし、Galaxyで割れたまま使ってる知り合いは一人にいます
Xperia、Arrows、AQUOSは「割れたら死亡」のような…
なわけない。それはAppleがiPhoneだけ特別な部品を製造させて、なおかつそれを他社に販売することを禁じているなんて前提条件になるんだが、あり得ないっしょ。
違いは液晶の固定方法。それによって応力集中を避け割れにくいので、ガラスが割れるような衝撃が加わると検出層も一緒に逝ってしまうと言うだけではないかと。iPhoneはそこがイカれる前に、ガラスが先に参ってしまうんでしょうな。液晶やガラスの接合技術って馬鹿に出来ないのよ。
タッチパネルの場合、ガラス・液晶パネル・デジタイザの接合・固定方法は機械的仕様の範疇に入るのでは?というのはまあ置いといて、どちらの設計にも一長一短あるっていうところなんでしょうね。
#2963147氏も#2963266氏も、独自性とかそういう話を抜いたところで身近で実際に「割れた」モノを見てそういう印象を持ったのではないかと。(iPhoneに限らず、Galaxy,Zenphone,Nexus等でも「ガラスが割ていてもタッチパネルは生きてる」個体を見かけますね。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
そもそも割れるようにしてるだろ (スコア:1)
都内の通勤電車乗ってるともうそこにもここにも画面割れのiPhone
知り合いでも割れたままフィルムはってごまかして使ってる人が何人か
(タッチパネルは動くのがすごいというのか狡猾というのか)
Androidではほとんど見ませんので、iPhoneが割れやすいのは確実でしょうし
設計でそうなってるってことは割れて価値を激減させる人を織り込んだビジネスモデルなんでしょう
単純に (スコア:1)
タッチパネル周りの設計(主にタッチパネルの機械・電気的仕様)の違いでAndroid機(の殆ど)は
ガラスが割れるとタッチパネルとしての機能を失ってしまう(さらに機種によってはガラスが割れ
るレベルの衝撃をくらうと液晶パネル自体が壊れて画面表示すらままならない状態になる)ため即
修理せざるをえない、というだけでは?
Re:単純に (スコア:0)
> タッチパネル周りの設計(主にタッチパネルの機械・電気的仕様)の違いでAndroid機(の殆ど)は
> ガラスが割れるとタッチパネルとしての機能を失ってしまう(さらに機種によってはガラスが割れ
> るレベルの衝撃をくらうと液晶パネル自体が壊れて画面表示すらままならない状態になる)ため即
> 修理せざるをえない、というだけでは?
タッチパネルの製造で別にiPhoneに独自性はありません
iPhone相当のそこそこ高性能でダイレクトボンディングなど行っているAndroidスマホ(=日本キャリアのほとんどのスマホ)は
割れた時の挙動もiPhoneに似たものになりますし、
Galaxyで割れたまま使ってる知り合いは一人にいます
Re: (スコア:0)
Xperia、Arrows、AQUOSは「割れたら死亡」のような…
Re: (スコア:0)
なわけない。
それはAppleがiPhoneだけ特別な部品を製造させて、なおかつそれを他社に販売することを禁じているなんて前提条件になるんだが、あり得ないっしょ。
違いは液晶の固定方法。それによって応力集中を避け割れにくいので、ガラスが割れるような衝撃が加わると検出層も一緒に逝ってしまうと言うだけではないかと。
iPhoneはそこがイカれる前に、ガラスが先に参ってしまうんでしょうな。
液晶やガラスの接合技術って馬鹿に出来ないのよ。
Re: (スコア:0)
タッチパネルの場合、ガラス・液晶パネル・デジタイザの接合・固定方法は機械的仕様の範疇に入るのでは?
というのはまあ置いといて、どちらの設計にも一長一短あるっていうところなんでしょうね。
#2963147氏も#2963266氏も、独自性とかそういう話を抜いたところで身近で実際に「割れた」モノを見てそういう印象を持ったのではないかと。
(iPhoneに限らず、Galaxy,Zenphone,Nexus等でも「ガラスが割ていてもタッチパネルは生きてる」個体を見かけますね。)