3.有料ガチャの設定に関する事項 (1)有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供する場合、以下のいずれかを遵守するものとする。 a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定される金額をいう)の上限は、 有料ガチャ1回あたりの課金額の100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。 b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は50,000円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。 c. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。 d. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する。
いずれか? (スコア:3, すばらしい洞察)
ってことは、提供割合さえ表示してればOKってこと?
そういうゲームは「ふざけんな!上限設けろ!」って炎上するだけ?
Re:いずれか? (スコア:0)
Cが一番ゆるいんじゃね
自分の知るゲームで、確率を明示してかつ一番ひどかったのは
最高レアリティのグループ(それだけでも何十種もある)の排出確率が、ガチャ全体の0.1%だった。千分の一。
狙ったたった一枚を出すのには、たとえ均一だとしてもどんな確率になるねん。
自分は早々にやめたけど、
そんな「下限」でも、プレイする○○な人はおるんや。
でなきゃさっさと確率上げるはずw
Re: (スコア:0)
表示される情報としてはcがいちばん少ないでしょうね
それでも上限下限を表示しなければいけないので、グラブル問題は避けられるでしょう
Re: (スコア:0)
いや、bとかもひどい。
9個の使い物にならないレアアイテムと1個の役に立つレアアイテムを混ぜれば、「いずれかのレアアイテム」を取得するまでの推定金額は当然抑えられる。でもみんなが欲しいアイテムは一つだけなので、それはかなりつぎ込まないと出ない。
そもそもレアリティに関する規定がないので、同一レアリティ(例えばSSR)の中でどれくらい出現確率が違っていいかは決まっていない。
だから、出現確率の高い使い物にならないSSR1個と、役に立つ出現確率の低いSSRを複数混ぜるのも禁じられていない。
Re: (スコア:0)
bはグラブってOKとしか読めないよね。
これ選んだ時点でそういう操作が行われるとユーザーは考えるだろうから、踏み絵にはなるだろうけど。
Re: (スコア:0)
> いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(期待値として算定される金額)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の100倍以内(当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する)
上限とありますので幅を持たせた表現になっており、「何でもいいからレアキャラを引く推定金額」ではないです
なのでグラブっちゃいけません
Re: (スコア:0)
ガイドラインを定めたJOGAの代表理事ガンホーのパズドラですが
レアガチャの一覧に200以上のキャラが設定されています。
http://pad.gungho.jp/member/carnival/gacya_list_160325dark.html [gungho.jp]
レア度を無視して均等確率と仮定しても各0.5%を下回る状態ですが
パズドラは一切の確率表記を行っていません。
つまり各レア層から「何でもいいからいずれかひとつ」と解釈しないと
100回以内に当たるように設定することは不可能でガイドライン違反となります。
そして「いずれか」の内訳についてはガイドラインに指定されていませんので
グラブってOKです。やるかどうかは別ですが。