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4K対応を行うなら、現行のPS4のGPUじゃ全く性能が足りないため、大幅に性能アップする必要があります。それこそ、最新のフラグシップGPUレベルが必要となってくるのですが、これはもはやPS5に近い性能と言ってもよいでしょう。
たとえソニーといえども最新のGPUレベルを押し込んだ筐体を提供出来るとは思えませんし、それができるならPS4のGPUはもうちょっと性能の高いものになっていたでしょう。
PSVRは外部に処理プロセッサを持つとのことでしたので、結局PS4.5はこのPSVR外部プロセッサと混同した記事なのかなと感じました。
いろいろな噂だと、おっしゃるとおり通常はゲームのレンダリングをそのまま4Kにするのではなくて
・APUに入っているH.264関係のエンコーダやデコーダをH.265 4K,HDR対応に変更・微細化で余裕が出来た所に映像事業部由来のアプコンエンジンを積みHDを4Kにして出力する機能を搭載・4K対応Blu-rayドライブを搭載・HDMIを4K対応の規格に更新
と言う所ではないかと。これでも十分だとは思うけど。で従来の方は新機能を出さずにそのまんま安くなるんじゃないかな。
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4K対応に対して楽観的すぎでは? (スコア:2, 参考になる)
4K対応を行うなら、現行のPS4のGPUじゃ全く性能が足りないため、大幅に性能アップする必要があります。
それこそ、最新のフラグシップGPUレベルが必要となってくるのですが、これはもはやPS5に近い性能と言ってもよいでしょう。
たとえソニーといえども最新のGPUレベルを押し込んだ筐体を提供出来るとは思えませんし、それができるならPS4のGPUはもうちょっと性能の高いものになっていたでしょう。
PSVRは外部に処理プロセッサを持つとのことでしたので、結局PS4.5はこのPSVR外部プロセッサと混同した記事なのかなと感じました。
Re:4K対応に対して楽観的すぎでは? (スコア:0)
いろいろな噂だと、おっしゃるとおり通常はゲームのレンダリングをそのまま4Kにするのではなくて
・APUに入っているH.264関係のエンコーダやデコーダをH.265 4K,HDR対応に変更
・微細化で余裕が出来た所に映像事業部由来のアプコンエンジンを積みHDを4Kにして出力する機能を搭載
・4K対応Blu-rayドライブを搭載
・HDMIを4K対応の規格に更新
と言う所ではないかと。これでも十分だとは思うけど。
で従来の方は新機能を出さずにそのまんま安くなるんじゃないかな。