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JR貨物にとっては新幹線は踏んだり蹴ったりな事態なわけだが、それが旅客会社や国から補填されていないという事なのかな。本来の新幹線用トンネルを間借りしているような感じなの?
青函トンネルに限らず、貨物列車は通行する線区が所属する会社に線路使用料を払ってたと思う。
普通列車がディーゼル車の羽越本線でも電化が維持されてるのはそのおかげ。
今回の場合は青函トンネルを通すために新車が必要になって、そのための設備と合わせて一時金が必要だって事では?
新車は必要だわ、ダイヤの制限がきついわ、確かに踏んだり蹴ったりだわ。
EH800は運輸機構の補助で買ってますよ、新幹線を通すのに必要な設備だからって名目で。JR旅客会社に払ってる線路使用料だって実際の保守負担に比べれば割安な水準で設定されてるし、むしろ今までがちょっと甘すぎただけかも。
EH800投入の影で、EH500の過労死防止のために生き延びてきた老害直流機が安楽死されられる予定です。なので、JRFがいうほど負担になっているかというと…。そもそも、JRFが負担している線路使用料は、本来負担すべき費用と比べて圧倒的に少ないから…。http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140404-1.pdf [jrhokkaido.co.jp] なんて、貨物がなければこのタイミングでやる必要はなかった投資なのに、投資は線路使用料の原価に入れられないのよね。
普通列車がディーゼル車でも電化が維持されてるのは肥薩おれんじ鉄道線ですよ。
羽越本線で普通列車がディーゼル車なのは交直流電車のコストが高い&線路密度が少ないので普通列車をディーゼル(=遅い)で運行してもダイヤ編成上問題にならないから。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
誰得 (スコア:0)
JR貨物にとっては新幹線は踏んだり蹴ったりな事態なわけだが、それが旅客会社や国から補填されていないという事なのかな。
本来の新幹線用トンネルを間借りしているような感じなの?
Re:誰得 (スコア:0)
青函トンネルに限らず、貨物列車は通行する線区が所属する会社に線路使用料を払ってたと思う。
普通列車がディーゼル車の羽越本線でも電化が維持されてるのはそのおかげ。
Re: (スコア:0)
今回の場合は青函トンネルを通すために新車が必要になって、
そのための設備と合わせて一時金が必要だって事では?
新車は必要だわ、ダイヤの制限がきついわ、確かに踏んだり蹴ったりだわ。
Re:誰得 (スコア:2)
EH800は運輸機構の補助で買ってますよ、新幹線を通すのに必要な設備だからって名目で。
JR旅客会社に払ってる線路使用料だって実際の保守負担に比べれば割安な水準で設定されてるし、
むしろ今までがちょっと甘すぎただけかも。
Re:誰得 (スコア:1)
EH800投入の影で、EH500の過労死防止のために生き延びてきた老害直流機が安楽死されられる予定です。
なので、JRFがいうほど負担になっているかというと…。
そもそも、JRFが負担している線路使用料は、本来負担すべき費用と比べて圧倒的に少ないから…。
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2014/140404-1.pdf [jrhokkaido.co.jp] なんて、貨物がなければこのタイミングでやる必要はなかった投資なのに、投資は線路使用料の原価に入れられないのよね。
Re: (スコア:0)
普通列車がディーゼル車でも電化が維持されてるのは肥薩おれんじ鉄道線ですよ。
羽越本線で普通列車がディーゼル車なのは交直流電車のコストが高い&線路密度が少ない
ので普通列車をディーゼル(=遅い)で運行してもダイヤ編成上問題にならないから。