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現行のフルサイズ新幹線を、JR北海道が心底望んでいたの?それとも周りの誰かの希望?私だったら地味に在来狭軌線の高速化を望むけど。在来狭軌線の高速化には他人の財布が充てに出来ない問題はあるが、だからと言ってJR北海道にフルサイズ新幹線を維持できるの?それとも在来線はほぼ全廃して、(半自動運転)バスとトラックの道内道路交通企業化の未来を睨んでいるのかな?
安くて効果の大きい高速化対策なんて、もう残ってないんですよ。できそうなことはほとんどやりつくしていて、これ以上高速化しようとしたら新線を造るしかないのです。部分的にチョビチョビ改良しても、結局効果は知れているので、一気に新幹線を造った方が結局費用対効果がいいよね、ということです。
見事に「日本国有鉄道」破綻の二の舞を演じている。次は「北海道有鉄道」化か。
国鉄も東海道新幹線をある程度在来狭軌と互換性のある狭軌線にして、赤字ローカル線建設を停止しておけば、後の山陽・東北・上越新幹線建設費の負担も浅くて済んだろうに。(トンネルドンが軽くて済んだというメリットもある)ひょっとしたら民営化は避けられなくても、分割数は減ったかも=北海道は首都圏とくっついて今ほど苦しくなかったかも。
新幹線を狂気で作れとは、なかなかユニークな発想ですね。
投資採算性が理解できない人にはそうですね。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:0)
現行のフルサイズ新幹線を、JR北海道が心底望んでいたの?
それとも周りの誰かの希望?
私だったら地味に在来狭軌線の高速化を望むけど。
在来狭軌線の高速化には他人の財布が充てに出来ない問題はあるが、だからと言ってJR北海道にフルサイズ新幹線を維持できるの?
それとも在来線はほぼ全廃して、(半自動運転)バスとトラックの道内道路交通企業化の未来を睨んでいるのかな?
Re: (スコア:2)
安くて効果の大きい高速化対策なんて、もう残ってないんですよ。
できそうなことはほとんどやりつくしていて、
これ以上高速化しようとしたら新線を造るしかないのです。
部分的にチョビチョビ改良しても、結局効果は知れているので、
一気に新幹線を造った方が結局費用対効果がいいよね、ということです。
Re: (スコア:0)
見事に「日本国有鉄道」破綻の二の舞を演じている。
次は「北海道有鉄道」化か。
国鉄も東海道新幹線をある程度在来狭軌と互換性のある狭軌線にして、赤字ローカル線建設を停止しておけば、後の山陽・東北・上越新幹線建設費の負担も浅くて済んだろうに。(トンネルドンが軽くて済んだというメリットもある)
ひょっとしたら民営化は避けられなくても、分割数は減ったかも=北海道は首都圏とくっついて今ほど苦しくなかったかも。
Re: (スコア:0)
新幹線を狂気で作れとは、なかなかユニークな発想ですね。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
投資採算性が理解できない人にはそうですね。