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現行のフルサイズ新幹線を、JR北海道が心底望んでいたの?それとも周りの誰かの希望?私だったら地味に在来狭軌線の高速化を望むけど。在来狭軌線の高速化には他人の財布が充てに出来ない問題はあるが、だからと言ってJR北海道にフルサイズ新幹線を維持できるの?それとも在来線はほぼ全廃して、(半自動運転)バスとトラックの道内道路交通企業化の未来を睨んでいるのかな?
せんせー、質問です。
北海道にたくさんある戦車90式をこのトンネル経由で運び出すことは考えられているのでしょうか?なんちゃって計算をしてみたのですが、戦車が50t、貨車の自重が30tくらいなら、六軸にすると軸重14tと比較的悪くない数字になりますし、戦車の横幅サイズも収まります。検索してみたら、「ドイツの平貨車(6軸)重戦車用」の模型が引っかかりますが、日本でもありそうでしょうか?そんな貨車が「まだない」のは知ってますが、どうなのかなーと。
日本海側にもっていって並べるとか、博多方面まで運んで長崎へ陸送か、フェリーで送るかしてとか妄想がひろがるんですけど……経路をつぶされる前なら、高速大量輸送にはもってこいだと思います。
政治的なお話なので、便乗してみました。
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是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:0)
現行のフルサイズ新幹線を、JR北海道が心底望んでいたの?
それとも周りの誰かの希望?
私だったら地味に在来狭軌線の高速化を望むけど。
在来狭軌線の高速化には他人の財布が充てに出来ない問題はあるが、だからと言ってJR北海道にフルサイズ新幹線を維持できるの?
それとも在来線はほぼ全廃して、(半自動運転)バスとトラックの道内道路交通企業化の未来を睨んでいるのかな?
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:-1)
せんせー、質問です。
北海道にたくさんある戦車90式をこのトンネル経由で運び出すことは考えられているのでしょうか?
なんちゃって計算をしてみたのですが、戦車が50t、貨車の自重が30tくらいなら、六軸にすると軸重14tと比較的悪くない数字になりますし、戦車の横幅サイズも収まります。
検索してみたら、「ドイツの平貨車(6軸)重戦車用」の模型が引っかかりますが、日本でもありそうでしょうか?
そんな貨車が「まだない」のは知ってますが、どうなのかなーと。
日本海側にもっていって並べるとか、博多方面まで運んで長崎へ陸送か、フェリーで送るかしてとか妄想がひろがるんですけど……
経路をつぶされる前なら、高速大量輸送にはもってこいだと思います。
政治的なお話なので、便乗してみました。
Re:是非知りたい、JR北海道の本音 (スコア:2)